出動File No.75 〜家族キャンプ 癒しの三瓶〜

午前中仕事でしたので昼から出ました。時間がないので満壽の湯で泊まり、翌日は未定。
誠ちゃん曰くは「明日は早く帰れるんぢゃろ?」との謎の念押し。
だいたい、いつも誠ちゃんの観光で遅くなるのですが、まぁ早く帰りたいのならそうしましょう。。。

読み込み中
いつも島根方面に行くときはそのままR54を北上するのですが、今回は高陽から県道を走り、向原を通って甲立に出ました。
ただ、写真はR54に出てからです(意味無し)

コンビニで朝飯のパンやら、おやつを買っておきたいとのことで、コンビニ立ち寄り。

読み込み中
隣には『飛脚』というドライブインがあります。
実は10年前、両親がトラックを購入して改造前に「トラックの運転に慣れておきたい」と、あちこち日帰りで運転し、甲立で待ち合わせしてからこのドライブインで 食事したことがあります。
まだ大夢が赤ちゃんだった頃です。あれから10年。。。しみじみ。

読み込み中
・・・で、その大夢が今はトレーラーのジャッキ担当です。
つまり、もう満壽の湯に到着です。

今日はいつもより早く17時に到着しました。
いつもバタバタで温泉に入ってから食事するので、今日は早めに温泉に入り、ゆったりと食事することにしました。

読み込み中
風呂上がりの生ビール!最高です。
料理長もスタッフの方も顔なじみなので、私らが行くと食事して泊まることが普通になってしまっています。

料理長が「お勧めですよ」とのことで、鯖寿司を頼んでみました。
1本\900で、3人ならと9切れに分けてくれました。
この鯖寿司、今朝境港から仕入れたものらしく、ホンマにおいしかったです。

読み込み中
他の刺身もありますよ、とのことで、せっかくなので刺身の小盛合わせも頼みました。
刺身好きの大夢は大喜びです。

寿司でいい加減お腹が太ってしまったので大夢は満壽ラーメンに。
あっさりとした醤油ベースで、これもなかなかイケます。

読み込み中
私は猪焼肉定食。猪肉なので固いのかと思ったら意外に柔らかかったです。

誠ちゃんは牡丹(猪)鍋定食。「出汁が旨〜!」とのこと。
この猪、近くで捕れた物らしく、料理長が捕ったんだとか。。。
田畑を荒らす猪を捕ったそうなのですが、罠を仕掛ける免許も持ってるんだそうです(スゲー)

読み込み中
私は焼酎を飲みながらスタッフの方と話をしていたのですが、誠ちゃんと大夢はテレビのほうで閉館時間まで過ごしていました。

最後に朝飯用に鯖寿司をもう一本頼みました。
冷蔵庫やクーラーボックスでは飯が乾燥するのでダメ、とパックごと新聞紙で包まれ、「トレーラーは暖房するでしょうから、車のほうに置いてください」とのこと。
細かい気配りに感謝です。

読み込み中
今日は別室で宴会もあったようで、そこそこ忙しそうなので、閉館前に出ることにしました。
でも、スタッフ皆さんのおかげで、かなり癒されました。

言われた通り鯖寿司は運転席へ。
私たちはトレーラーに入ります。

読み込み中
満足満足。。。と、誠ちゃんは早くもうたた寝。

大夢はトランプでフリーセルをやっています。(かなり真剣)
この後、誠ちゃんが起きてきたので今夜は3人でトランプをして過ごしました。

読み込み中
21時、みんな大あくびを始めたので、それぞれベッドイン。
こちらは私がいつも寝るリア下段です。長さが210cmあるので、私の身長(178cm)でもかなり余裕があります。

おやすみなさい。

読み込み中
翌日。良い天気ですが、まだ山裾には少し雪が残っています。

「三瓶のほうにでも廻ってみる?」と試しに切り出したところ、誠ちゃん曰く「どうせ行くなら自然観サヒメルに行ってみたいなぁ」とのこと。
早く帰ったほうがいいのか聞くと、「明るいうちに」とのこと。
やっぱりいつものパターンです。

読み込み中
鯖寿司とインスタントスープで朝食です。
寿司は乾燥しておらず、昨夜同様おいしく頂けました。

大夢がジャッキを上げている間に、私はトレーラーの荷物を整理。
これだけ手伝ってくれるだけでも出発準備が助かります。

読み込み中
さて、満壽から県道で三瓶方面に行ってみることにしました。
案外ずっと二車線で、山越えしたところに、大型レーン有りの交流館がありました。

道の駅のような感じで、野菜も売られ、食事もできます。
ここでP泊してもいいなぁ・・・と思っていたら、大夢曰く「久しぶりだよね」とのこと。
はぁ?ここ来たの初めてだぞ。。。

読み込み中
と思ったら、谷のほうを指さして、「夏に山女釣りしたじゃん」とのこと。
あ〜、あのとき、この近くまで来てたのか・・・と大夢の記憶力に感心です。

三瓶山まで道は二車線。初めて通りましたが、太田市へ抜けるにも近道になりますね。
島根県立自然観察館「サヒメル」に到着です。

読み込み中
シーズン中ではないので、人が極端に少なかったのですが、スタッフが多いのに驚きました。
大人¥400、小学生¥200、しまねカード提示で2割引となり、その日中なら何度でも出入りできるそうです。

自然の写真展が多く、こんなもんかな・・・と思ってたら、まるで迷路のごとく廊下があちこちに。。。

読み込み中
新館のほうに入ると、雰囲気はガラリと変わって、三瓶山の火山に関するテーマとなります。
写真はこの近くで見つかった原始林から出てきた火山灰に埋もれた3500年前の樹木の標本だそうです。

火山がもたらす岩の形成、岩の使い道やその種類など、勉強にもなるし、かなり見応えもあります。

読み込み中
4Fまで行くと、今度は宇宙がテーマ。隕石や惑星の成り立ちについて解説されています。
実は最初に入ったところにプラネタリウムがあり、30分置きに上映されているらしく、何でかな?と思ったら、こちらがメインのようです。

さらに天文台の中まで見学できます。宇宙好きの誠ちゃんは大喜びでした。

読み込み中
こちらの望遠鏡は反射式で60cmのものだそうです。
毎週土曜の夜に天文観察が開催され、この隣の部屋はテニスコート2面分くらいの広さで、天井がスライドして一斉に観察できるようになっているのだとか。
今度は天文観察をメインに訪れてもいいなぁと思いました。
もちろん最後にプラネタリウムにも入りました。これだけ見て¥400ですからお勧めです。

読み込み中
今日は天気も良く暖かく、三瓶山も綺麗に見えました。
走行途中でパチリ。

温泉に行こうかと「さんべ荘」に寄りましたが、余分な替えの下着を持ってきていないとのことで、今回はパスです。

読み込み中
県道40号で美郷町に下り、R375を広島方面に戻ります。
地図に「潮温泉」とあり、「遊湯ランド潮村」というところに入ってみたのですが、営業されておらず・・・。

江の川が眺められ、景色が良いのでここで昼食をとることにしました。

読み込み中
朝用に買っていたパンで昼食です。
朝は鯖寿司にしてしまったので、昼食に替えました。

以前、前のトレーラーで通った時は道が狭かったのに、有料道路か?と思うほど道が整備されていてビックリでした。
写真は道の駅「グリーンロードだいわ」

読み込み中
ちなみにお店のほうは反対側にありますが、こぢんまりしてます。

作木から布野へ県道62号で抜けると、ずっと二車線です。
道の駅「ゆめらんど布野」にていつものごとく荷物を移動。

読み込み中
16時、広島に着きました。
大夢のジャッキ降ろしで、今回の旅も無事終了。

26時間という短い旅でしたが、充実した旅を楽しめました。
天文台のあるサヒメルでP泊は無理かもしれませんが、満壽からの途中にあった交流館で寝ても良いし、 太田市のほうにトレーラーで抜けられることも判ったので、またいろいろな楽しみ方ができると思います。