出動FileNo.98 仲間内オフ in 三瓶北の原

南波さん家族と星空観察に行こう・・・というホームベースのひとつでもある北の原に行きました。
今回は息子が期末試験中(2期制の前期末)ということで、ウチからは私だけです。

読み込み中
まぁ、いつものコンビニです。
このパターンの走りも何度もしているせいか、写真も同じパターンになってしまいます。

読み込み中
今回は私だけなので荷物も少ないです。
煙草を吸うからこうして休憩するんだけど、私が煙草を吸わなかったとしたら休憩も少ないだろうし写真も減るでしょうね。

読み込み中
さて、島根に入り、これまたいつものスーパー『Aコープきじま店』
ここでゲルゲル@広島さんから携帯にコールが。
「行こっかな〜♪」とのことでした。

読み込み中
ついでにここで冷やし中華で昼食です。買ったのはコンビニでしたが、氷を買っていたのでクーラーボックスに入れてました。

読み込み中
なんか急に風が冷たくなったな・・・と思ったら、黒い雲がモクモク。。。
今夜の星空観察は無理かもしれません。

読み込み中
そんなわけで北の原到着。今日(9月1日)からはレギュラー料金です。
キャンプ場のスタッフさんから「今朝、近くでクマの目撃情報があったので、念のため注意してください」とのこと。
・・・そりゃクマったな(コラ)
まぁ、広島市内でもツキノワグマは出ますし、大丈夫でしょう。

読み込み中
いつものサイトに進入。最近は、キャンプ場側も私がここがお気に入りなのを知ってくれていて、空いているときは確保してくれます。
(基本、サイトの指定はできないみたいです)

読み込み中
サイト番号はC−6。こことC−7がエントランスが右のトレーラーに都合が良いんです。

読み込み中
とりあえず切り離します。

読み込み中
続いて冷蔵庫を久々に点火。割とスンナリ点火できました。

読み込み中
設営中。。。最近、息子も手伝ってくれるせいか、一人だと結構大変です。

読み込み中
サイト内にもこんな小さな花が咲いています。
名前何ていうんだろう?

読み込み中
設営完了。こっち側から写したのは初めてですが、良い雰囲気ですね(自己満足)

読み込み中
室内は暑いので、前回使ってた扇風機を回してます。

読み込み中
何故暑いのかというと調理していたから。。。
今日もBBQセットを予約していたんですが、炊飯とワカメスープを作りました。

読み込み中
ようやく「する事」が終わって、アイスコーヒーでくつろぎモードに入ります。

読み込み中
ふと、窓の外に目をやるとエスティマがそろそろと。。。

読み込み中
エクセルを牽いてきた南波さん登場です。

読み込み中
お隣のC−5に、南波さんも設営します。
残念なことに次女のユイちゃんが熱を出したらしく、南波さんと長女のミキちゃんだけ来てました。

読み込み中
こちらも設営が終わり、くつろぎモード。。。とはいえ、だいぶ時間が遅くなっていました。
じつはゲルゲルさんが仕事終わりで来られるとのことで一緒に風呂に行こうと待っていました。

18時前まで待って「先に行きますか」と管理棟まで車を回したところでゲルゲルさん到着。
結局、一緒にいつもの『さんべ荘』に行きましたが、すみません、写真取り忘れです。

読み込み中
キャンプ場に戻り、ウチのサファリで南波さんとBBQ。
ゲルゲルさんは、「後から加わったので今日は・・・」と遠慮され、せっせとテントを設営中でした。

ちなみに、ミキちゃんも風邪気味で咳をしていたのと、今日は曇っていてプラネタリウム鑑賞になりそうでしたので、南波さんの星空観察は次の機会となりました。

読み込み中
やがて、コットの上でミキちゃんも寝てしまい、ゲルゲルさんも加わってそのまま二次会です。
寝たのは0時近くだったでしょうか。。。一人なのでまた飲み過ぎてしまいました。

読み込み中
翌朝・・・ポップアップテントを片づけるゲルゲルさん。
寝心地を聞いてみたのですが、「あんまり良くない」とのこと。
良くないというより、トレーラーに慣れてしまったせいだそうです。
ちなみに、今回はヘッドのコンパスだけで来られていました。

読み込み中
あんまり食欲無いんだけど、昨夜「ホットケーキ焼きましょう」と約束していたので、トラメジーノで焼いてます。
焼いただけで(ちゃんと南波さんにもゲルゲルさんにもあげたけど)写真がありません。
ちなみに私は胸焼けがして食べられませんでした(爆)

読み込み中
ゲルゲルさんは、三瓶山登山に向かわれ、南波さんもチェックアウト。
11時がチェックアウトなのですが、今日は撤収に時間がかかりすぎていましたので、先に出てもらいました。

読み込み中
大汗かけばスッキリするかな?と思ったら、服がべちょべちょになっただけで気分は優れず。
11時15分にやっと連結完了して、とりあえず服だけ着替え、このままチェックアウトしました。

読み込み中
県道40号で美郷町へ下り、江の川沿い。
猛烈に眠くなり、緊急停車です。

読み込み中
トレーラーは暑いし、今日はお一人様なので、デリカの後部座席で寝ます。
・・・結局、寝過ぎたうえにこのまま昨夜作ってたオニギリで昼食にしたため、ここを出たのは14時すぎでした(爆)

読み込み中
道の駅『グリーンロード大和』でトイレ&煙草休憩。
これまたいつものパターンです。

読み込み中
今回初めて知ったんですが、ここの道の駅の管理は、左の水色のほうが美郷町、右の緑の部分でいつもトレーラーを停めてるほうは島根県の管理だそうです。

読み込み中
作木から高田へはいつものR433と農道、さらに農道で土師ダムへ抜けます。
写真は土師ダム手前の下り坂。

読み込み中
16時30分、広島着。なんだか今回は疲れました。
一人で出るときはサファリまで建てると片づけが大変なので、ちょっと考えたほうが良いかもしれませんね。

あと、一人で出てオフ会みたいなとこへ行くときは、深入山のときもそうでしたが深酒しすぎるので今後は要注意です。
いつか企画したいとは思いますが、こんな調子じゃあ迷惑かけるし、自分も疲れてしまってダメですね。。。(反省)