出動File No.45 〜仲間内オフ in 神郷スキー場〜

リンクさせてもらっている、もりやまふぁみさんのHP『もりやまふぁみのおうち』主催のスキーオフに誘われて行って来ました。
ウチ以外みんな自走車なので、オフにうまく溶け込めるか、実は行くまでは不安でした。

読み込み中
土曜の午前中は買い物をしていたので、昼出発となりました。山陽道から中国道へ。今回はノンストップで七塚原S.Aまで来ました。

読み込み中
大夢は後部座席で、誠ちゃんにオセロを教わっていました。

読み込み中
神郷P.Aにてトイレ休憩。まもなく降りる新見I.Cです。

読み込み中
新見I.Cを降りてすぐのコンビニに入り、ちょっと買い足し。

読み込み中
R180を北上、県道11号に入ると路面にも積雪がありました。スキー場が近くなって、もりやまふぁみさんに直電しましたが、どうやら圏外みたいでした。

読み込み中
スキー場に着くと、キャンカーが1台。先に来られていたヨコケンさんです。既にゲレンデのほうに行かれているようでした。

読み込み中
設営準備をしていると、もりやまふぁみさんが到着しました。まずは、ご挨拶。

読み込み中
誠ちゃんと大夢はスノーボート(ソリ)をしにゲレンデに・・・。そこにもりやまふぁみさん一家が遊びに来られました。
ふぁみパパさんに、ふぁみママさん、そしてユウ君です。。

読み込み中
キャンカーをあしらった、こんな素敵なチョコケーキをいただきました。

読み込み中
夕方になり、えきちゃんが到着(左端)このたびのキャンカーは、3台ともマックレーのDaybreakです。年式が異なるので多少見た目が違います(レイアウトは同じですがワンオフに近い車両のようです)

読み込み中
スキー場は17時までなので、私たちの車以外すべていなくなったのですが、雪がけっこう降っていたので、夕食はそれぞれで済ませることにしました。
今夜のウチのレシピは、カレイのホイル焼きと、鶏のサッパリ煮、家から持ってきたオニギリ。
ビールを珍しく用意していないのは、この後温泉にいくためです。

読み込み中
こちらは、もりやまふぁみさんに戴いた蟹炊き込みご飯です。インスタントらしいのですが、おいしかった〜♪

読み込み中
そして、みんなで神郷温泉へ・・・って写真を取り忘れたので以前のを流用。
実は出動FileNo.32「備後・備中・奥出雲」で、来たけど料金が高くて入らなかった温泉です。
リフト券があれば半額になりますが大人\800、小学生未満は無料です。

読み込み中
温泉から戻り、もりやまふぁみさんのDaybreakに集まり宴会です。
左から、ふぁみパパさん、誠ちゃん、私、手前左から、えきちゃん、ヨコケンさんです。キャンカーのこと、トレーラーのこと、職業のこと、いろんな話で盛り上がりました。
ユウ君と大夢は、ウチのトレーラーにいました。一緒に寝ようとしていたけど、興奮したのか結局23時に解散するまで二人とも寝られなかったようで・・・。

読み込み中
翌日・・・9時に起床。既に車両が増え始めています。

読み込み中
昨夜の積雪は13cmほどでした。とりあえず車に積もった雪だけ除去。

読み込み中
えきちゃんのDaybreak。

読み込み中
ヨコケンさんのDaybreak。

読み込み中
そして、もりやまふぁみさんのDaybreakです。

読み込み中
先週痛めた足がまだ治っていなかったのですが、せっかくなのでゲレンデに行くことにしました。

読み込み中
直線のゲレンデですが、幅が広いので楽しめそうです。

読み込み中
大夢とユウ君は、スノーボートを始めました。右端が動くスロープになっていて、\50で昇ることもできます。。。が、子供は元気なのでそんなものは必要ないようです。

読み込み中
ふぁみパパさんとふぁみママさんはスキーをしに、リフトで上がって行かれました。

読み込み中
滑りまくる大夢。スキーはしないの??・・・今日はボートだけでいい〜・・・あぁ、やっぱりか。

読み込み中
ユウ君はなぜか誠ちゃんと雪だるま作りに夢中。

読み込み中
昼になり、トレーラーに戻り、簡単にカップ麺で昼食です。

読み込み中
ふぁみママさんがもう少し滑りたいとのことで、私らのんびり派はトレーラーでまったりと・・・。ふぁみパパさんとユウ君もウチでまったりと・・・(笑)

読み込み中
大夢とユウ君は出発直前まで、一緒に遊んでいました。すっかり仲良くなれたようです。

読み込み中
14時半、連結して出発しました。(って、もりやまふぁみさん、連結手伝ってもらって、ごめんなさいね)
来るときにも寄った神郷P.Aでトイレ休憩。中山峠付近が心配でしたが、雪による規制はありませんでした。

読み込み中
通勤割引をねらって、庄原I.Cで入り直し、七塚原S.A。ここで10分ほど仮眠しました。

読み込み中
手ぶれでわけわかりません(笑)
庄原〜広島、中型車\3,000が\1,500で済み、割引成功〜。

読み込み中
駐車場に着いたころには、すっかり日が暮れました。
いつものごとく、大夢がジャッキ降ろしをしてくれました。

キャラバン中心の人たちと交流して、やはりウチもキャラバン派なんだな・・・と改めて実感しました。
また、お会いした方々、皆さん気さくな方ばかりで、とても楽しく過ごせました。
またいつか機会があれば、ご一緒させてくださいね。