出動File No.15 〜家族キャンプ 岡山鳥取島根キャラバン〜

どこに泊まるかどこに行くか、何も決めないで出発しました。まぁ、湯原温泉でも行ってみるか・・・というつもりで、距離が長くなりそうなので金曜の夜に途中まで走り、土曜に目的(?)の場所に泊まり、日曜の夜までに途中まで戻り、月曜の昼までに戻って来ようという、何とも無計画な旅となりました。

読み込み中
金曜の夜、家で食事して21時頃出発しました。
広島I.Cから山陽道を経て中国道に入り、本郷S.Aで今日は寝ることにしました。

さすがに、中国道はトラックも少なく、とても静かです。トレーラーの中はしばらく暑かったので、MPVのハッチを開けてそこに座ってビールを飲んでいました。(^-^)
寝たのは23時くらいでしたでしょうか。

読み込み中
一夜明けて朝食です。
あらかじめ家で炊いてきたご飯とインスタントのワカメスープです。

フロントダイネットのベッド化と座席化は、大夢の仕事になりました。
マットが自分よりも大きいので、時間はかかりますが、毎回やるのでかなり上手になりました。
この他、トレーラーのジャッキの上げ下げも大夢の仕事です(ただし、上げ始めと下げ始めは堅いし危険なので私がやり、途中を任せています)

読み込み中
庄原I.Cから一般道に入り、R180を北東に向けて走りました。
途中、コンビニがあり「広島県内この先ありません」という看板があったのでお菓子とジュースを買いに寄りました。

途中、日野町というところで「交流館リバーサイドひの」というものがあったので、トイレ休憩を兼ねて立ち寄りました。駐車場も広くて食事もできます。

読み込み中
その上、温泉もあり、一回¥200という安さ。

こりゃーさい先いいなぁと帰りはここに寄ろうと考えました。

R180から外れて蒜山高原に向けて走りました。
途中、風の家という道の駅で、大規模な野菜市をやっていたので立ち寄り、ニラやピーマン、玉葱などのほか、ブルーベリーを買いました。

読み込み中
こちらは、先ほどとは違う、蒜山にある道の駅。
風が涼しく気持ちがよいので、窓を全面開放して昼食。献立はレトルトカレー(^_^;;

蒜山高原を走っていると、遊園地がありました。(ジョイフルパーク)
あまり、自分から「〜がしたい」とおねだりしない大夢が、 「ボク入りた〜い」と言うので、まぁ、たまにはこういうのもないといけないな〜と思い、立ち寄ることにしました。
・・・が、誘導員が「こっちきて〜」と手招きしてくれたのはいいけど、駐車場のず〜〜〜っと端のほうになりました。(^^;

読み込み中
どーせなら、全部乗ったれ〜!と、フリーパスを買いました。

大夢はずっと大はしゃぎでした。写真写りの表情が堅いのは、不意打ちだったのと高いところで引きつっていたからです(^^;
2時間近く遊んだかなぁ・・・どれが一番楽しかった?と聞くと「お化け屋敷が恐かったよ・・・」(会話になっとらん^^;)

読み込み中
それじゃ、湯原温泉に行こうかな・・・と思ったら蒜山にも温泉があるじゃぁないですか。
スポーツセンターと隣接している「快湯館」というところ。露天風呂もあります。

トレーラーはスポーツセンターの駐車場がガラ空きだったので、「ここで泊まってもいいか」訪ねたのだが、温泉側では「良いとも悪いとも言えません」とのことだったので、出ることにしました。

読み込み中
蒜山からR313に入るとすぐに長いトンネルがあり、抜けると鳥取県に入ります。実は最初、快湯館に行くとき、道を間違えて偶然このトンネルを抜けたところに道の駅を発見していたのです。
ここは倉吉に近いので、山の上であるのに、道の駅内では新鮮な魚介類も豊富に売られています。

道の駅名は「犬挟(いぬばさり)」、道の駅の支配人に宿泊のことを告げると「ショートスティの方は結構おられますから、どうぞどうぞ」との返事。

読み込み中
大型車と普通車の駐車場は少し離れていますが、返って目立たなくて良いです。

この道の駅で買った刺身用のハマチ。まるまる太っててこれで¥750。発砲スチロールの箱と大量の氷ももらったので、すぐにさばいて、片身はお刺身に。残りは持ち帰ることにしました。

晩ご飯は、チヂミと、この刺身。脂のノリが最高でした。(^-^)でも、半分は大夢が平らげました(^^;

読み込み中
今日の朝食は普通に、ご飯とお味噌汁。

珍しく撮ってもらいました。一見、普通なスタートのように見えますが、普通でない一日が始まろうとしていました。(謎)

朝の様子。ちょうどMPVの向こうのあたりに、トンネルの湧水をひいてきた水飲み場があり、かなり冷たい水を汲むことができます。
ここの道の駅は静かだし、涼しいし、食材も良く、過ごしやすい道の駅のひとつだと思いました。

読み込み中
車が少ない間に、グレータンクの水抜きをしました。
大夢曰く「トレーラーのオシッコ」だそうです。

岡山県に引き返そうと思いましたが、倉吉や境港を知らないので、山陰に出ました。(^^;
R9を西へ西へ・・・写真は道の駅「北条公園」

読み込み中
変わってこちらは道の駅「ポート赤崎」
ポート赤崎は駅の裏が公園になっているので、小さい子供は滑り台などで遊べます。

境港にやってきました。お魚センターと温泉と夢タワーが隣接しています。
大型車駐車場には何台かのキャンピングカーが来ていました(トレーラーはいませんでした)。

読み込み中
タワーに登ってみました(有料)

最上階は展望室、途中の階には展示室や、写真のような「みなとシアター」という日本海をテーマにした3面大型ビジョンと8チャンネルスピーカーで大迫力の映像が見られます。
・・・が、タワーと共通券で¥400のせいか、お客さんは私たち軽コロ家だけでした。
貸し切り貸し切り〜♪

読み込み中
・・・で、温泉に入ろうと思ったんですが、海水浴の子供がワンサカ来ていて、受付でストップをかけられたため、入るのを辞めました。
まだ日は高いし、走るか!ってんで、さらに西へ西へ・・・。

とうとう宍道まで来ました。と言っても、今回は途中寄り道が多いので距離はそんなに走っていません。
温泉といえば、露天風呂。露天風呂と言えば前にも来てよかった、湯ノ川温泉にしよう!というわけで、2度目の訪問です。
トレーラーにとっては、入りやすいし、停めやすい。おまけに露天風呂は相当大きいので、ゆったり入れます。

読み込み中
上の湯ノ川温泉は、閉店後の駐車はできないので、これまた前にも来た、加茂岩倉遺跡の駐車場でP泊することにしました。
停めているのは大型車レーンですが、トイレを挟んで反対側が普通車の広い駐車場があります。何やらその駐車場の隅で地元の人たちか?町内会か?バーベキューをしているようでしたが、まぁ、そことは離れているので気にしないでおこうと、夕食の支度にとりかかりました。

今夜のレシピは冷シャブ(と言っても豚の細切れ)とスクランブルエッグ、そして焼き飯です。
食事をしていると、いきなりリアの窓から、とあるオジサンが「すみませーん」と言うので何かと思ったら、「この地区のモンで集まっとるんじゃが、今から花火をしますから子供さんと一緒にきてください」とのこと。
いい人達だ〜♪と、行ってみると・・・

読み込み中
お〜い!お客さんに、箸と皿とタレ持ってきて〜!と叫ぶ人、まぁ何かの縁ですから、とビールを勧めてくれる人、地元の人の輪に、あっという間に入り込みました。(^_^;

ちょうどこの加茂遺跡の地区の組で、7件が集まって、毎年夏休みに入った頃にこうして家族みんなでバーベキューをしているそうで、今年で13年目なんだとか。

13年間で来賓があったのは初めてだよ〜(^-^)と、もてなしてくださいました。
※このHPへの写真掲載について皆さんの了解を得ています。

読み込み中
若い夫婦も子供達も一緒になって楽しんでいます。このイベントをやるようになって、組の結束力が強くなったんだとか・・・。

とてもいい雰囲気で、私たちも良い思い出をつくることができました。
加茂地区(?)の皆さん、大変お世話になりました。そしてありがとうございました。

翌日・・・・
二日酔いで午前9時を回っても出発できない軽コロ家(笑)

酔い覚ましは、やっぱ温泉でしょう!
というわけで、再び昨日の湯ノ川温泉に。。。(^_^;
何度温泉に入るんでしょう(^_^;;;;

読み込み中
ようやく昼過ぎてR54を広島に向けて南下。写真は道の駅「布野」

あんまり暑いのでコンビニで冷やし中華を買い、少し遅い昼食をとりました。

16時過ぎ、無事広島に到着。いつもやるトレーラーの駐車状況、今回は写真を撮りました。

ちょっと今回の旅は疲れたかなぁ。。。でもいろいろ楽しかったよ。