出動File No.74 〜家族キャンプ 冬の山陰路〜

最近ブログのほうで、 アラモスペンドっていう自走車の中古の話を出して、キャンピングカー広島に寄ってみようかという話を出していたのですが、大雪なら あまり北方面には行きたくなく、西方面に出るつもりでいました。

案の定24日朝は広島も雪で真っ白、しかし9時頃には溶け始めたため、昼頃でも出るかとMPVの燃料を入れに行った帰り、トレーラーの荷物チェックをしに寄りました。
いつもはブラインドを閉めているので、蛍光灯を点灯・・・のはずが、アレ?点き方がおかしい??
この前電気毛布使って、バッテリー電圧が下がったのですが、回復不能になっているみたいでした(前回の大佐山ではACを使ってた)

このまま旅に出たらヤバイ・・・というわけで、キャンピングカー広島に電話すると「在庫あります」とのこと。
痛い出費ではありますが、急遽バッテリー取替を兼ねて出発したのでありました。(ちなみにトレーラーもMPVも冬用タイヤは履いてます)

読み込み中
昼前にキャンピングカー広島到着。
ついで(?)なので、アラモスペンドを拝見・・・しかし、幅2.3mのトレーラーに慣れた私や家族にとっては『狭い!』のひとこと。
リアベッドに寝てみたのですが178cmの私では、足も伸ばせずでした。
家族の反応はというと「フ〜ン(よそ事)」といった感じ。「エアコンもあるし、夜に移動して寒い思いしなくてもええで」と言っても「そんなんもうトレーラーで慣れたし」との反応。
最後に大夢の決めゼリフ、「格好良さはトレーラーには叶わんぢゃろ」のひとことで終了〜。

読み込み中
トレーラーを覗くと、付け替え終わりましたよ〜と桑原専務さん。
アラモスペンド、誰かお友達で欲しい方でも?え?軽コロさんが??まさかァ??(冗談もほどほどにといった感じ)
トレーラーの広さに比べたら無理でしょ?と、既に見透かされていました。
さらに、上の写真で出る時に30m後方の入口まで一発でバックして出たら、桑原専務さんに「アンタはウマイ!」と誉められて、『やはり自分にはトレーラーが一番似合う』と確信してしまったのでした(爆)

読み込み中
キャンピングカー広島を後にして、走行すること400m。(近すぎ)
いつも寄るコンビニで昼食やら間食の買い出しです。

読み込み中
ついでにそのままトレーラー内で昼食。30分ほどして出発しました。

読み込み中
土師ダムの横を通り、千代田へ。道の駅「舞ロード千代田」で休憩。
ここで、白菜やネギを調達。

読み込み中
大夢は道の駅スタンプを用もないのに押してます。
何で子供ってスタンプが好きなんですかね?

読み込み中
千代田から中国道に乗り、広島北JCTを通過して、吉和S.A。
このあたりになると、かなり高速道路上も積雪していました。

読み込み中
MPVが巻き上げた雪がトレーラーに付着しています。
「カサブタみたい」と、剥がすのにハマる二人。

読み込み中
六日市I.Cで高速を下りて、R187を北上。道の駅『かきのきむら』到着。

読み込み中
雪が積もると、違った景色に見えます。

読み込み中
誠ちゃんと大夢が道の駅内へ。。。「エーもん、見っけた!」と取ってきたのは、前にも行った平田本陣記念館で開かれている展示会で、 タツノコプロのアニメの絵画展の割引券。
『2月2日までらしいけぇ、明日行けるかなぁ?』と誠ちゃん。

たぶん行けるとは思うけど、そうなると出雲だから、帰りは中国山地越え??(冷や汗)

読み込み中
山間の峡谷が雪をかぶって、非常に綺麗!誠ちゃんも大夢も「綺麗!凄い!」を連発。
それだけでも来た甲斐がありました。待避所に停めて撮影。

読み込み中
いつものごとく道の駅『シルクウェイ日原』に一旦寄ります。
日原和牛肉目当てでしたが、今回はなく、コンビニ(半分スーパーみたいなの)で、合挽ミンチを買いました。

読み込み中
道の駅『津和野温泉なごみの里』到着(ピンボケ)
昨年2月に来て以来です。

読み込み中
道の駅内散策。体験工房も作品が増えていました。
大夢は神楽が好きなので、次は神楽の面の絵付けをしてみたいとのこと。
明日は早く出発しないといけないので次回にということになりました。

読み込み中
トレーラーに戻り、私は夕飯準備。
フロントで大夢と誠ちゃんがゆっくりしています。こういう広さが大事なのかもしれません。

読み込み中
日が落ちて、駐車場もライトアップされ始めました。

読み込み中
今日は私らのトレーラーと自走車が一台。てっきり泊まりかと思いましたら、夜には出発されていました。

読み込み中
前回、雪の日に寝る前に温泉入ったら風邪ひきましたので、今回は早めに温泉に入ることにしました。

読み込み中
久々に来ると、入湯税が上がったらしく、500円が600円に変わっていました。
しまねカードは今でも大人2割引です。かれこれ小一時間入浴しました。

読み込み中
再びトレーラーで夕食の準備。
私は『室内で本格的に調理する派』なのでトレーラーの三口コンロは重宝してます。
トレーラーはキャンプ向きなので、調理は屋外派のほうが多いのですけど、自走のキッチンって小さいのが多いし、私の使い方に合うのはやはりトレーラーなのかな・・・と、調理しながら思ったりもしました。

読み込み中
こちらはここの道の駅で買った「葉わさび」を即席塩漬けにしたものです。ちょい辛でビールのつまみに最高です。
つまり、調理しながら、既に飲み始めている私なのでした。

読み込み中
フロントベッドでは誠ちゃんと大夢がトランプ。
テレビのアンテナ、セットしようか?と聞くと、「出たときはテレビはアテにしとらんけん、今日は要ら〜ん」とのこと。

読み込み中
ともあれ、夕食ができたので、乾杯です。

読み込み中
今日のレシピは、菜の花と豚肉の炒め物、毎度おなじみジャガバター、肉団子のスープ、葉わさびの漬け物、それに御飯です。

読み込み中
食事を終えて、フロントで大夢が将棋の攻略本に夢中。勉強もそのくらい集中すればいいのに。

読み込み中
夜になると急に冷え込み、雪もチラつき始めました。
今夜は明日のことも考えて私もお酒は控えめ、21時に床につきました。

読み込み中
翌朝・・・真っ白!今朝は7時半に起きました。

読み込み中
トレーラーの中は一晩中FFヒーターを点けていたのでヌクヌクでしたが、外には大きなツララ。相当冷えたみたいです。

読み込み中
朝の駐車場。どんよりとした空、やまない雪。寒〜い朝です。

読み込み中
今朝は残ったスープとパンでの朝食。ちなみに残ったスープは私、誠ちゃんと大夢はカップスープを飲んでいます。

読み込み中
出発準備。9時を回ると雪も溶け始めました。

読み込み中
R9を東に進み、道の駅『ゆうひパーク三隅』
途中、益田あたりは凍結もあり豪雪でしたが、ここまで来るとウソのように雪はなくなっていました。

読み込み中
浅利付近で、コンビニと食堂が一緒になった駐車場で休憩。

読み込み中
何故かここの大型車はみんな前面駐車でしたので、ウチも頭から突っ込みました。
昼でしたので、コンビニでカップ麺を買い、トレーラーで食べて行くことにしました。

読み込み中
たまには違うモノでも。。。トレーラーは走行用の慣性ブレーキが付いていますが、写真のように強制的にレバーを上げてブレーキを掛けることもできます。
ここの駐車場は少し傾斜しているのと、すぐ出発するため安定ジャッキを降ろさないで車室を利用するので、安全の為にトレーラーのブレーキもかけます。
(これをしないとヘッドのサイドブレーキだけに頼ることになってしまうからです)

読み込み中
トレーラーで湯を沸かし、カップ麺での昼食です。
30分ほどそのまま休憩しました。

読み込み中
ようやく出雲市に入り、道の駅『キララ多岐』。
日本海からの猛烈な風でした。

読み込み中
ふと振り向くと大夢もトレーラーを写真に納めていました。

読み込み中
14時、目的の平田本陣記念館到着。

読み込み中
ちょっと歩きますが、トレーラーは大型レーンになるので一番下の駐車場に停めます。

読み込み中
記念館入り口。
前回は、ちばてつやの絵画展で来ました。

読み込み中
みなしごハッチ、科学忍者隊ガッチャマン、人造人間キャシャーン・・・誠ちゃんは大興奮(笑)
最近、ヤッターマンもリメイク版で放映されているので、子供連れの家族がたくさん来ていました。
これより先は撮影禁止なのですが、セル画やオリジナル版画、制作資料が展示されており、今回の展覧会は2月2日までだそうです。

読み込み中
入口のグッズ売り場は大盛況・・・でしたが、誠ちゃんも大夢も「見に来たのが目的」とアッサリしたもの。
結局何も買わず、記念館を後にしたのでした。

読み込み中
R54に入り、道の駅『掛合の里』。
笑えんぐらい、積雪しています。

読み込み中
道の駅の情報ライブで、R54波田付近(中央モニタ)がかなり積雪してる。。。
結局この後出発したのですが、赤名よりも波田付近が既に凍結していて、登坂しながら2度ほど「ズルッ!」と横滑りして、そのたびに「うぁぁぁ!」と 家族が悲鳴を上げながらも、前後に車が居なかったことも幸いしてなんとか登り切りました。

読み込み中
無事県境を越え、道の駅『ゆめランド布野』。ここまでくると道路に積雪はありません。
ホッと一息で、煙草もウマイウマイ(笑)

読み込み中
「このくらいの積雪がちょうどいいね」と、さっきまでの恐怖はどこへやら?です。

読み込み中
雪もやんでいましたので、トレーラーからすべての荷物をヘッドへ移し替えました。

読み込み中
お約束。大夢の安定ジャッキ降ろしにて今回の旅も無事終了。
広島着は19時すぎ、思ったより早く帰り着くことができました。

なんだか、トレーラーを改めて見直す旅になったようですが、まだまだ快適化 すればトレーラーも、もっと良くなるということを知ることが出来、2009年初出動としては上出来だったように思います。
次は早くも苺狩りの旅の話も出始め、今年は昨年あまり活動出来なかった分、出動回数を盛り返していこうと思います。