出動FileNo.86 家族キャンプ 西へ向かうもやっぱり帰ろ

3月に出る予定は先月計画を立てたのですが、今月の連休は最初は出る予定にしていませんでした。
しかし、せっかくの連休ですし、しかし天候が荒れそうで、ウチのスタッドレスタイヤの効果も薄れてきたところでしたので、 危険な北向き(島根とか)はせず、どっちみち来月は東向き(しまなみ)なので、西へ向かうことになったのでした。

読み込み中
「急いで出んでもええやろ」と、いつものパターンで昼過ぎに出発。
一般道で西へ向かいますが、昼食がまだでしたので、廿日市市(旧大野町)にある、昔よく行ってた「麺あっぷ」という、うどん屋さんに寄りました。

大夢は玉子丼セット。

読み込み中
誠ちゃんは日替わりに。

私はキムチ丼セットです。
ここのうどんは手打ちなのと、出汁が美味しいので地元では結構有名です。
大夢も丼とともに完食でした。

読み込み中
既に14時でしたので客もまばら。店長がトレーラーを見に表に出て来ていました。
昔は仕事の担当地域がこっちでしたので、しょっちゅう来ていたんですが、私の顔まで 覚えておられたのかどうかは不明。。。でも、少し話ができたので寄ってみて良かったかと思います。

さて、国道2号をひたすら西へ。岩国から何の目的もなく国道188へ。
途中のコンビニで休憩です。

別角度から。
向こうに見えるは・・・周防大島です。
そういえば最近渡ってないよね〜。あっち行こうか。

読み込み中
というわけで橋を渡ります。
【大夢カメラ】から拝借。

大島に渡ってAコープで食材の買い出し。
いつも外から写すので今回は中から。。。(意味なし)

読み込み中
片添ヶ浜にある温泉「遊湯ランド」に到着。
以前と同じ一段下の駐車場に停めました。

トレーラーで進入できなくもないんですが、一応こんな標識が立ってます。

読み込み中
今日は客がまばらでした。
大人\500、子供\300です。

道の駅「サザンセトとうわ」に移動。
なにやら工事していましたが、大型車枠はいつも通り空いていました。

読み込み中
今日の走行を終えたので、後はくつろぎモードに入ります。
この前作った「ちゃぶ台」をセットしました。

私は調理を開始。今夜は寒いので味噌鍋です。
米を忘れたのでAコープで温めるだけのご飯を買ったのですが、ちょっと不評でした。
やっぱりライスクッカーで炊きたてご飯のほうが良いようです。

読み込み中
フロントでは、新しく点けた間接照明の下で、オセロを引っ張り出してきて、 ジュース飲みながら対戦中。
「サロンみたいで、なかなか良い」とのこと。作った甲斐があったってモンです。

明日の天候が心配なので自作アンテナを建てて、初の地デジ視聴。
9月にDIYしたのに2月に使うのが初なところがウチらしい・・・。
ちなみに、バッチリ映りました。

読み込み中
18時半、夕食。
今夜は鍋とインスタントライスだけです。
実はみんな少し遅くに食べた昼の「うどんセット」がきいていました。

読み込み中
食事を終えると片づけて、この前DIYした間接照明でシアター(?)モードに変更です。
大夢の左側にシートを延長しているのがわかるでしょうか?この前のちゃぶ台利用です。

そこに私が腰掛けて一緒に視聴。

読み込み中
見てたのはドラえもん。
実は3時間スペシャルをしていたので、早めの食事にしたのでした。

寝る前の道の駅散歩。
工事しているのは本館ではなく、別棟で交流館を建設しているようです。

読み込み中
道路の向かい側(信号機のところ)が一際明るいですが、「慶」というお食事処があります。
入口のメニューを見てみましたが、ウニやらいろんな魚介類があるようで、次回来ることがあったら ここで食事するのも良いかと思いました。

翌日。。。写真では凄く良い天気です。
写真では・・・というのは風がもの凄く強く、実は夜中に猛烈な風と雨で目が覚めたほどでした。

読み込み中
取り急ぎ朝食。誠ちゃんが窓の外をいぶかしげに見ていますが、道の駅の横にあったテントが 風に煽られて舞い上がった瞬間でした。

海も白波がたち、かなり荒れています。

読み込み中
橋が渡れなくなって島から出られなくなるかも・・・というわけで、早速出発準備です。

海岸線の道路は波しぶきと風が吹き荒れて、他の車もノロノロ運転。
信号機が風で曲がってしまっていました。

読み込み中
取り急ぎ柳井に戻れたので、もう少し西へ行ってみるかと、そのままR188を走ったのですが、 平生町に入ったところで今度は大雪に。。。
コンビニに寄りましたが、天気予報通り暴風雪となりました。

それでも周南まで行ってみてどうするか決めよう、と思っていたのですが、光市に入る頃には 道路がシャーベット状態、山陽道も山口JCT〜西条(広島)I.Cまで通行止めになっていまして、 取り急ぎ、国道2号のコンビニに滑り込み、ここで昼食することにしました。

読み込み中
降っては降ってはズンズン積もる♪・・・歌ってる場合じゃありません。
さすがに国道も渋滞が始まっており、行くか止めるかの判断を迫られました。
・・・結局、今回はキャラバンは諦めて帰ることに決めました。家族も不安がっていましたし、癒すつもりが疲れてはどうにもなりません。
後輪(FR)が滑るのでここで荷物を全てヘッドに移動、一路広島を目指します。

・・・で、何度も「ズルン」という滑る感覚を受けながらも熊毛あたりまで帰ると道路の雪は減りましたが、高速が通行止めなのでどこもかしこも大渋滞。
他車の事故やらいろんなことがあったのですが、ずっと運転していましたので肝心な写真は撮れませんでした。
大夢も流石に緊張していたらしくて、途中の写真を撮っていないとのこと。。。
大竹まで来ると、大竹I.C〜西条I.Cは冬タイヤ規制に変わっていましたので、大竹から山陽道に入りました。

読み込み中
宮島S.Aでトイレ休憩。既に16時を回っていました。
ここまで来ればもう一安心です。
高速に乗ったあたりから、ようやく家族にも安堵の表情が見られました。

読み込み中
二泊三日を一泊二日にしたのが吉となるか凶となるか。。。
まぁ、安全を考えたので凶にはならんでしょうが、楽しみが減ったとして小吉くらいですかね。
それでも山のほうからまた吹雪が迫ってきています。

読み込み中
運転がかなり疲れましたので、30分ほど少し寝させてもらいました。

せっかくなのでETC割引の17時すぎに出たいので、少し時間潰し。。。
17時5分くらいに広島I.Cに出、\1,500→\750になりました。

読み込み中
広島に戻ると、雪は一つもなく「な〜んやぁ!」といった感じ。
でも大夢も、「まぁ来月も(しまなみに)行くんじゃけぇ、えーよね」とのこと。
というわけでいつも通り、大夢の足下げで終了です。

まぁ、あの状態(って、何も伝わらんけど)から無事故で帰還できたのですから、良しとしましょう。
それにしてもそろそろMPVのスタッドレスは交換したほうが良さそうです。。。
なんぼ普段旅以外に走らんゆーても、8年になるし。。。(爆)