出動FileNo.132 山口周遊+α寄り道

来月末、山陽小野田市のほうに行く用事があるので、その下見と所要時間を把握するために出ました。 トレーラーと違って機動力は増したものの、展開が早いぶん写真の取り忘れも多くなっています。

読み込み中
広島から山陽道でひたすら西へ。
下松S.Aで休憩中です。
ここで軽く「鶏の唐揚げ」を食べたのですが、これが後々尾をひくことに。。。

読み込み中
目的地に真っ直ぐ行けばいいのですが、事前に調べて来なかったので少し遠回りして着きました。
学校?・・・いえいえ山陽小野田市民体育館です。

何のために来たのかというと、10月27日に高専ロボコン中国地区大会がここで開催されるのです。
息子の大夢が高専5年生で最後の大会となるので、絶対見に来る予定なのですが遠いので下見に来たのです。
でも、尾道にいる私の両親と三原にいるカミさんの両親を拾ってきたら昼食と休憩を入れてここまで5時間はかかりそうです。

読み込み中
とりあえず場所が判ったのでラーメン「どさん子」で昼食です。
先の唐揚げが利いて昼食時間がズレてしまい、このとき14時でした。
これまたここでもサービスのセットにしたら量が多くて、これがまた尾をひくことに。。。

読み込み中
少し西に移動して、やってきたのは汐湯井上旅館というところ。
実は遠いので、当日はここに宿泊(翌日は有給休暇申請済み)の予定なのです。
ウチのPLACEで入られるかの確認と、先月予約していたのでその確認で来ました。

読み込み中
旅館の主人が出てこられたので、食事の予約もしておきました。
魚料理が自慢とのこと、両親を連れてくるつもりなので、これで一安心です。

さて、今回の用事(?)が済んだので、あとはゆっくり旅するだけです。
小月から北上して道の駅『きくがわ』に来ました。

読み込み中
だいたい道の駅に寄るのは情報収集のためですが、こんなものを見つけてしまいました。
「道の駅での車中泊はご遠慮ください」
う〜ん。。。マナーの悪い人も多いからなぁ・・・世知辛い世の中になってきたなぁ。
関東の一部のように「車中泊禁止」ではなく「ご遠慮ください」なので、絶対ダメってことではないんでしょうけど。

読み込み中
とりあえず上の道の駅で、近くに温泉を見つけたので、こちらに。
サングリーン菊川という宿泊施設を兼ねた日帰り入浴できるところです。
大人\550、JAF会員証提示で\450になります。

読み込み中
まだ陽も高かったので、どんどん北上して長門に出、それから仙崎港に。
広〜い駐車場のまだ新しい道の駅「センザキッチン」です。
ここの店で偶然、同じ会社の山口の先輩夫婦にばったり出会いました(狭っ!)

読み込み中
食べられるときに食べとこう・・・と、上にぎり寿司を頼んだのですが、まだお腹すいてなくてあんまり食欲がないもので8貫です。
ただ、仙崎港にあるわりに、結構値段が高いわりにはネタもシャリの量も少ないです。
普通に食べに来たら、少ないんではないでしょうか。

さて、ここにも「車中泊はご遠慮ください」が貼ってありました(たぶん全道の駅にあると思う)。 他にも車中泊の方はいっぱいおられたので私も気にするほうではないですが、海端で暑そうでしたので、山間を目指して出発、 秋芳に入り、秋芳北部総合運動公園というところで車中泊したのでした。 (走って走って、そこ見つけて安心して、缶ビール飲んで寝たので結局寝るまで写真取り忘れました。)

読み込み中
翌朝・・・あっつ〜!!で起きたところです(7時くらい)

駐車場の一角にカップラーメンやらのゴミ。
誰が捨てたゴミか知りませんが、こういうことする人がいるから閉め出されるんでしょうねぇ。

読み込み中
朝の散歩を兼ねて、運動公園の管理棟。
ここに自販機があったので、朝食用に飲み物を購入。

夜に来たので素通りしてしまいましたが、ここの管理棟の前にもかなり広い駐車スペースがありました。

読み込み中
案内図を見ると私たちが居たのは右上のゲートボール場あたり。
そういえばさっき起きたとき、地元の人が数人グランドゴルフに来てたっけ。

車で朝食を済ませて、秋芳洞は以前トレーラーでも来ているので、秋吉台に来ました。

読み込み中
ウチの車の向こう側に山口ナンバーの白デリカがウチが持ってたCaravelAirの大型トレーラーを牽いてる人がいたので、声かけしようかと思っていたのですが、
テーブルやら椅子まで出してタオルまで干して、完全にマナー違反状態で寝てる感じでしたので放っときました。
写すのも嫌なのでウチのPLACEで隠してます。なんだかな〜・・・あぁいうのが居るからダメなんだな。

読み込み中
秋芳台を越えてまた再び北上。萩市に入ったところにある道の駅『萩往還』です。

トンネルを出てすぐのところに大きな門のようなものがあります。

道の駅内には「松陰記念館」(無料)があり、ちょっとした観光ができます。

読み込み中
萩市街地に入り、誠ちゃんが「そこ行ってみて」というので、来たのがこちら。
誠ちゃんは神社仏閣好きなので、たいがい旅の途中でこういうのが入りますが、今回は金谷天満宮というところです。

鎌倉時代の少し前に建立されたという、かなり古い神社です。

読み込み中
朱塗りの立派な社で御朱印は書き置きされており初穂料は\300、おみくじは\50で賽銭箱へ入れるそうです。

境内には鯉の泳ぐ池と石灯籠、相撲番付や絵が飾り付けられています。

この後、萩市街地を突っ切って、道の駅「萩しーまーと」に寄ったのですが、ごった返しているうちに写真撮るの忘れました。
昨夜の夕食より美味しそうなにぎり寿司があったので昼食用に買い、初めてPLACEの冷蔵庫を稼働させました。

読み込み中
山口県の北東の端、道の駅『ゆとりパークたまがわ』に到着。

誠ちゃんが桃のソフトクリームを食べていたのが美味しそうでしたので、珍しく私も購入。
誠ちゃんのは\300の標準サイズ(もうだいぶ食べてた)、私のは\220のミニサイズです。

読み込み中
益田からR191で広島へ。
山越えしたところにある道の駅『匹見峡』です。
どうやら匹見峡温泉は休館中らしいです。

読み込み中
高原で涼しいので、ここで昼食にしました。
萩しーまーとで買ったにぎり寿司です。
一見、スーパーのパックと同じ感じですが、ネタの新鮮さは抜群でした。

読み込み中
さて、しばらく休憩しトイレも済ませたところで、近くの匹見峡温泉はやってないし、どうしようかと。

少し脇道に入り、聖湖に来てみました。
トレーラーでは道が狭いのでお勧めできません。

読み込み中
このまま進んでもR191に戻るだけなので、しばらくここでも休憩です。

一旦、R191に戻り、再び脇道に逸れて恐羅漢スキー場にやってきました。
標高が高いので、かなり涼しいトコです(夜は寒いと思う)

読み込み中
一段下は売店でキャンプ場の入り口になっています。

県道で戸河内に向かおうと思ってましたが道が狭いらしいので、またまたR191に戻って板ヶ谷チェーン着脱場で最後の休憩です。

自宅着は16時。最後に寄り道の多かった旅ですが、機動力が上がったぶん寄り道も増えた気がします。
今回判ったことは、PLACEはNV350のバンがベースなので開く窓が少なく、あまり夏向きではないことでした。
高原でキャンプするならトレーラーは超快適でしたが、自走だとそのあたりがまた違ってくるようです。