出動FileNo.125 GW短旅

今年のGWは大夢が帰省しないと言っていたため、何の予定も入れていませんでした。
誠ちゃんも連休中に仕事のシフトを組んでいたので、家でゆっくり過ごすつもりだったのですが、急遽大夢が帰省してきたので1泊2日という短い旅に出ることにしました。

読み込み中
国道54号甲田のセブンイレブン。
過去にもよく登場しますが、家を出てから約1時間のところにあるので、よくここで休憩を入れます。

いきなり激辛ラーメンです。(大夢はラーメン定食、誠ちゃんはチャンポン)
庄原市にあるドライブイン『ミッキー』です。
仕事でも時々寄りますが裏手に広目の駐車場があります。
・・・がこの後出ようとしたら、両側に駐車されて出られなくなったのですが、幸いお店の人が車の主を呼んでくれました。
いつも客の多い店ですけど、GWとあって私らが出る頃には待ち客が20人ほどになっていました。

読み込み中
国道183号を北上し、これまたいつものトイレ休憩。
亀嵩温泉の入浴券(5月末期限)が3人分あるからと、亀嵩を目指しているのですがGWなので相当多そうです。

アッという間に亀嵩(というかあまりにいつものパターンなので途中の写真を撮り忘れた)に来ましたが、案の定駐車場は満車で大型車は無理とのこと。
下のほうにある空き地に置いて歩いてくるのは?と聞くと、それなら全然OKとのことで、一段下の空き地に駐車です。
(ここも亀嵩温泉の敷地だそうです)

読み込み中
ツアー客も到着してもの凄い人の数です。・・・が、まぁ入浴券があるので入りましたが、
多ぃぃぃぃぃ!!!ってほど人がいて、あまりゆっくり入られませんでした。
期限があるので仕方ないですが、やっぱり温泉はゆっくりしたいですね。

読み込み中
車も炎天下で焼けていたため、国道314号の脇にあった日陰の道ばたPで飲み物を買って、しばし休憩です。

木次まで下り、さらに国道54号を南下して、途中道の駅『掛谷の里』に寄りましたが、車が多くてパス。
さらに南下して道の駅『頓原』です。あんまり行くと広島に戻ってしまうのと、ちょっと疲れ気味なので、ここで一旦トレーラー内で全員昼寝です。

読み込み中
1時間余り寝てスッキリしたし、飯でも食うか〜!とレストランに行ったら「今日はもう終了です(17:30)」とのこと。

寝るんじゃなかった・・・まぁ、どこでもえぇしな・・・と次の手を考えます。

で、結局、道の駅「掛谷の里」に戻ってきました。
ここは19時まで開いているからです。

読み込み中
私と大夢は焼き肉定食。誠ちゃんは唐揚げ定食です。
唐揚げも量が多めでお勧めです。

昨年のGWもあっちこっちウロウロしてましたが、今年もそんな感じです。
お腹が満たされると、再び北上し、木次の街も過ぎて道の駅「さくらの里きすき」です。

読み込み中
寄った理由はコンビニで酒のツマミと翌日の朝食を買うつもりだったんですが、誠ちゃんがレストランのチェックして「モーニング、7時からやってるみたい」とのこと。
モーニングは以前もチェックしてましたが、食べたことがないので明日朝また来ることにしました。

どこ?な写真ですが、昨年秋にも来た加茂岩倉遺跡の駐車場です。
ここならトイレがあるので便利なのです。

読み込み中
寝る前にやっと缶ビール。。。さっきコンビニで買ってきた以外にもあるよ〜〜!と拡げてくれたのはいいけど、駄菓子のオンパレード。
ま・・・いいけどね。

翌日。思いっきり快晴です!
しかも昨夜は缶ビール1缶で寝たので、思いっきり健康です!!

読み込み中
昨夜、ゲコゲコゲコうるさいと思ったら、周りの田んぼは田植えが終わってたんですねぇ。

さっさと寝床を片づけて移動。
やってきたのは、道の駅「さくらの里きすき」

読み込み中
そうです。昨夜チェックしたモーニングが目当てです。

モーニングは\520、和洋二種類から選べます。
こちらは、大夢がチョイスした和のモーニング。
生卵が付いてきますが、もう1個サービス。ご飯おかわり自由なので、卵ご飯が2膳食べられるんです!

読み込み中
私と誠ちゃんは洋モーニング(こちらも\520)。トーストにバターが付いてますが、目玉焼きは2玉!シャウエッセンのソーセージ2本も。
目玉焼きはちょうどいい半熟で、サラダも美味しく、これは超お勧めです。

ご当地ラーメンのコーナーは今も健在。
どうやら常設(?)みたいです。

読み込み中
何も考えないウチは、そのまま山陰へ。
昨年は東に行ったので今年は西へ(←既に考えてない)
出雲市街を過ぎてトイレ休憩で広〜いコンビニで休憩です。

読み込み中
何も考えてないようで偶然はあるんです。
神西湖のほとりなので、意外と絶景なんです。

それから延々と西に走り、やってきたのは道の駅『ロード銀山』
道の駅にはなってますけど、建物が古いので後から道の駅になったようです。
ここに来る途中、今回初めてトレーラーとスライドしたので、手を振ったけどスルーされました(悲)。

読み込み中
で、西へ西へとやってきたのはそれなりに訳があり、着いたのはしまねお魚センター。
端っこのほうに停めました。
ルートマップを見てもらうとバレますけど、いつものように浜田バイパスに乗ったら、その先山陰道(無料区間)が西村(ゆうひパーク大隅付近)まで延びており、浜田で降り忘れて行き過ぎてしまいました。

読み込み中
旅の最後に美味しいもん食べて終わりにしよう!って、来たわけです。

が!やっぱりGW!もの凄い人でして、30人待ちでやっと席についたところです。
ただ、回転が速いので、待ち時間は15分程度でしたが。。。。

読み込み中
大夢は前回と同じく海鮮丼!やっぱこれがいいよね〜♪

私と誠ちゃんはちょっと変化球で、鯛ゴマ丼。
鯛の切り身にゴマドレッシングが軽くかかった感じの丼に、敢えてワサビを溶いた刺身醤油をかけて食べるという一品です。
鯛は調理して時間が経過したほうが美味しいと言いますが、新鮮でコリコリしていて絶品です。

読み込み中
そんなこんなで、贅沢な昼飯を食べたあとは国道186号でひたすら広島を目指し、最後の休憩は温井ダム。

最後の休憩なので、のんびりします。

なんか、新しい祠ができてました。絵馬なんかも祭られてます。
鳥居を見ると『龍姫』と。

読み込み中
ここのダム、実は別名龍姫湖というんですよ。
・・・で、龍姫といえば・・・で思い出して見つけたのがこれ。
一見「なんじゃこりゃ?」ですけど、イルミネーションの飾り付けなんです。
今でも点灯させてるんでしょうか。。。

読み込み中
ちなみにこちらは8年前に来たときの点灯状況。
今でも点いてると信じてます。

お約束。無事に帰り着きました。
よ〜く見てください。大夢が最後の足下げをしてくれてます。

1泊2日じゃ寂しい感じもしますが、終わってみればそれなりに充実した旅だったかもしれません。
しかし、ホント室内で調理しなくなりましたね。