出動File No.69 〜家族キャンプ ようやく再始動!〜

諸事情により出るのを控えていた軽コロ家でしたが、ようやくいつでも出られる環境になったのと、 土曜の朝に「暑いねぇ・・・涼しいトコ行っておいしいモン食べたいねぇ・・・」という会話から 「それじゃぁ久々にトレーラーで出よっか!」という短絡的な計画のもと5ヶ月ぶりの出動となりました。

読み込み中
ホントに出るのか?あまりに久々だと、家族の同意さえ疑わしくなります。
私は出発の準備中。。。しかし、大夢が15時になっても帰ってきません!カミさん曰く、あぁ、昼から将棋教室に行ったんじゃ〜。
おいおい!いつになったら出発できるの?!

読み込み中
ようやく16時に連結。久しぶりやね〜。誠ちゃん曰く、明日は早く帰りたいとのこと。
何でかって、疲れるから朝のうちに帰りたいんだって・・・。まぁいいけどね。今回は久々にして最短時間の旅になりそう。

読み込み中
・・・で波田温泉『満寿の湯』到着(早っ!)
なんせ、今回は遅かったのでノンストップで来ましたからね。

読み込み中
トレーラーもいつもの場所に停車。
明るいですが既に7時を回っていて、食事はオーダーストップが19時30分、温泉は20時までとのことで、
先に食事を頼んでおいて、温泉に入りました。

読み込み中
実は久々だったので、なんか違う・・・と思っていたら、食堂の料理長さんが代わったのだとか。
その代わりメニューがいろいろ増えていました。写真はビールのツマミについてきた、ドジョウの骨煎餅です。

読み込み中
その骨煎餅、私のビールのつまみなのに、大夢が全部食べてしまい、それを見ていた従業員の方が追加で出してくださいました。
サービスは、以前と変わらず嬉しいひととき。。。

読み込み中
大夢の好きな唐揚げ定食がきました。

読み込み中
誠ちゃんは、生姜焼き定食。この生姜焼き、一口食べた瞬間に「旨い!!」って叫んでました。
なんで??と、この時は思ったのですが。。。

読み込み中
今回のり私は新メニューのドジョウ柳川定食にしてみました。
どじょうの身は柔らかく、臭みもなく、非常においしく頂きました。

読み込み中
誠ちゃんが、この料理長凄いみたいよ!とささやくので、周りを見ると 新メニューの中に鯖寿司やら会席料理?・・・ほかにもフグ調理師免許証があったりして、あれれ??

読み込み中
その料理長さんとお話しました。(HP掲載許可いただきました)
前の料理長さんの味も素晴らしいものでしたが、今回の新料理長さんも凄腕の板前さんです!
ぜひ、こちらの料理を食することをお勧め致します。

読み込み中
20時・・・トレーラーに帰還。

読み込み中
久々に・・・大夢と誠ちゃん、オセロ対戦。
家と違う、ゆったりとした時間が流れていきます。

読み込み中
勝負が終わり、そのまま誠ちゃんは夢のなか・・・。

読み込み中
大夢は誠ちゃんに気を遣って、二段ベッドの上段へ。

読み込み中
『ここでしばらく絵を描くことにするよ』と大夢。
そうです。ここは最初に付けていた机があるのです。

読み込み中
私はセンターダイネットでビールで乾杯。。。

読み込み中
・・・と、大夢が上段ベッドは暑いと言って、フロントダイネットの新テーブルに移動。
前回春に改造して以来、そういえば出たのは初めてでした。足下はスッキリ片づいて快適だと家族からは好評でした。

読み込み中
夜10時ともなると従業員の方はすべて帰宅され、閑散とした雰囲気に。。。
しかし、冬と違い、虫や蛙の声がこだましています。

読み込み中
大夢と二人で夜の散歩をしてみました。
今夜の空は鱗雲に覆われて、お月様は隠れていましたが、それでもボンヤリとした明るさの夜でした。

読み込み中
翌日8時起床・・・でも、そのまま9時くらいまでウダウダ過ごし・・・

読み込み中
結局朝ご飯は9時半頃でした。
今朝はトーストに珍しく一人一人に目玉焼き。
ま、たまに出ればそんなもんかな・・・と。

読み込み中
大夢の足上げにて出発!後は帰るだけ?

読み込み中
・・・のはずがないのが軽コロ家。
少し戻った道の駅『頓原』で、朝市での野菜の買い込み。
その一角で売られていた、『山菜おこわ』や『舞茸おこわ』を見て誠ちゃん曰く
「これって途中の昼ご飯に丁度良くない?」って・・・。
「朝直ぐ帰るって言ってたのアンタやなかったっけ!?(別にいいんだけどさ)」

読み込み中
道の駅の情報コーナーで、パンフレットをあさり始める誠ちゃん・・・だんだん以前のパターンか?・・・・
ここに来て早1時間が経過しています。

読み込み中
来島湖方面からR184方面で東三瓶フラワーバレーに。

読み込み中
夏だというのに閑散としている・・・何故?と思ったら、 春はポピー、秋はコスモス、夏と冬は何もないようです。

読み込み中
畑の片隅に咲いていた早咲き(?)のコスモス。

読み込み中
さきほどの駐車場は気が退けても、入口の空き地は広くて、P泊にも良さそう。
思わぬポイントを見つけてしまいました。

読み込み中
・・・で、さらに奧に走り、脇道に入った、ヤマメ釣り堀。
なんか、誠ちゃんがやりたいって言い出すから・・・

読み込み中
左端は管理人のオジサン。無愛想なんですが、後から考えるといい人だったような。。。 一竿(餌付き)で1日500円とのこと。1竿だけ借りることにしました。

読み込み中
やりたいって、見てるだけ!?釣るのはワシかい!!
ってワケで餌を針につけている私。元々釣りは好きではないのですが、
幼き頃以来25年ぶりに挑戦です。

読み込み中
大夢は釣りには一切興味ナシ(笑)
冷たい水が流れる側溝に足を入れて「ふぃ〜!」って気持ち良さそう。

読み込み中
あ〜ぁ。何で島根まで来て釣りなんかしてんだろ・・・。

読み込み中
ちったぁ、やってみろや!って誠ちゃんに竿渡したら御覧の通り。
傘はいらねーだろ!

読み込み中
でも開始15分で1匹ゲット!

読み込み中
だんだんコツが判ってきて、3匹目をゲット!大夢もようやく興味津々。

読み込み中
ビクッと竿が下がるの判るよ・・・と、初釣り体験でおっかなびっくりです。

読み込み中
よーし、ラストじゃぁ!と、素人の釣りにしては、ヤマメ5匹をゲット。
キロ2000円とのことで量ったら、釣った5匹で350g、700円で手に入れ、ここで食べて帰るならバーベキューセットが700円、とのことで 、さばいて串焼きにすることにしたのでした。

読み込み中
炭火で塩焼きです。

読み込み中
暑いときに熱い作業。
テーブルや椅子だしてもいいですか〜?と管理人さんに聞くと、
自由にやっていいよ〜!とのこと。

読み込み中
お言葉に甘えて、ワンアクションテーブルや折りたたみ椅子を持ち出して、朝買った『おこわ』と釣りたて 焼きたての『ヤマメ』で昼食です。

読み込み中
もともと魚が好きな大夢は、シッカリ2匹を平らげました。
暑い日差しでしたが、この後清流の冷たい水で足を冷やしたりして、15時くらいまで過ごし、管理人さんに別れを告げて出発しました。

読み込み中
R54に戻り、今まで入ったことの無かった、琴引フォレストパーク(スキー場)内にある ことびき山荘に来てみました。

読み込み中
温泉入浴料は大人500円、小学生200円ですが、しまねカードを提示すると全員100円引の900円になりました。

読み込み中
温泉の後、帰路につきました。
途中『ドライブイン赤名』の自販機でお茶を購入。雷が鳴っていましたが、県境を越えた広島県側は土砂降りでした。

読み込み中
18時前、広島着。なんだ・・・いつもの時間じゃないか。。。

久々のキャラバンでしたが、キャンプらしい体験もでき、暑いさなかではありましたが、気持ちの上では リフレッシュできたのではないかと思います。