出動FileNo.109 食と温泉スタンプラリー

前回のスタンプラリーの続きで、今回は誠ちゃんの連休がとれたので、午前中出発となりました。

読み込み中
いつもR54を使いますが、今回は広島県道37号で北上しました。
途中での煙草休憩です。

志和地にてR54に出たところのセブンイレブンに寄ろうと思ったら、何とトレーラーに出会いました。
買い物の後で、思い切って話しかけてみたのですが、広島の方でこれから大鬼谷キャンプ場に行かれるのだとか。
実はつい最近納車になったばかりなのだそうです。
TMLに加入されておられるわけでもなく、急に知らない人が話しかけてきたので、ご家族の方もいぶかしげに見ておられました。
突然にすみませんでした(汗)・・・が、ウチのHPは既に見ていただいているそうです。。。

読み込み中
今回は島根のスタンプラリーに重点をおいているので、三次東I.C〜掛合木次I.Cの松江道無料区間を利用しました。
写真は道の駅『さくらの里きすき』です。
久しぶりに来ましたが、やはり高速利用すると早いですね。
11時前に広島を出たのに13時にはここに着きました。

読み込み中
前回のカレースタンプの続きで昼食はカレーです。
私と大夢はカツカレー。

誠ちゃんは温玉カレーにしました。

読み込み中
前回の掛合の里とでスタンプが2つになったので、吉田君シールをゲットです。
よくは知らないのですが、蛙男商会というアニメ会社で小野亮というアニメーターが手がける『秘密結社鷹の爪団』というWEBフラッシュアニメの登場人物らしいです。
島根出身という設定で、雲南でのPRキャラになってます。

読み込み中
さて、たまには違う温泉に行ってみるか・・・と、やってきたのは国道314で奥出雲に向かう途中にある国民宿舎『清嵐荘』。
何度も前を通ってはいるのですが、駐車場が狭そうなのでパスしてました。

人間、慣れてくるとだんだん図々しくなるものです。
というわけで、真ん前にドーンと停めたのですが、あまりにも邪魔っぽいので、この写真を撮ってそのままフロントに行き、良いかどうか聞くことにしました。

読み込み中
支配人の方が出てきて、「流石にちょっと・・・」ということで、反対側の道路脇にある普通車レーン5台分を指定してくださいました。

一度入ってみたかったので楽しみです。
ちなみに大人¥300で、岩風呂風の内湯と露天風呂があります。

読み込み中
国民宿舎なので、内部も風情があってお勧めです。

ちなみに、先ほど停めていた場所から200mほど木次寄りのところが進入口で、写真の奥から手前に入ってきます。
で、左に見える空き地も清嵐荘が借りている土地らしく、今度停めるときはこちらに入ってくださいとのことでした。

読み込み中
今晩は何処に泊まろう・・・食材持ってきてないしなぁ・・・と結局、前回と同じく満壽の湯です。
到着時間が16時と早く、まだ人も多いのでしばらくトレーラーで休むことにしました。

私は珈琲(インスタント)でくつろぎ中。

読み込み中
誠ちゃんと大夢は「眠い」と言って、フロントで爆睡です。。。

17時を過ぎると、辺りはどんどん暗くなってきました。

17時半、満壽に移動です。
先ほど清嵐荘で入浴は済ませてしまったので、今日は入浴はせず、少々後ろめたいものもありますが、食事だけです。
・・・が、この前スタッフの方が入れ替わってたと書きましたが、今月初めに寄ったばかりで皆さん覚えておられて「今夜は泊まりですね」と声をかけられ安心しました。
この前同様「はなみずき定食」です。

読み込み中
ちなみに今回は私も山女の唐揚げを頼んでみました。
塩焼きと違うのは蕎麦の左にあるポン酢に漬けてモミジおろしといただくことで、また違った美味しさがあります。

1時間半ほど食事でくつろいでいたら足下が冷えてしまい、結局ここでも入浴することになり、本日2回目の温泉となりました。
20時にトレーラーに戻り、早めに床につきました。

翌朝8時起床。
朝飯のパンも買ってはいたのですが、前回食べた「三瓶バーカー」が忘れられないと、今日は朝食抜きで行ってみることになりました。
というわけで、早々と出発準備です。

読み込み中
9時半にサヒメル駐車場着。

三瓶バーカーは10時オープン、サヒメルは30分早い9時半オープンなので、ちょっと時間潰しです。
軒下に雪が積もっていました。

読み込み中
この時期のサヒメルはシーズンオフなので、企画展はしていません。
もう何度も入っているので今回は入場まではしませんでした。

10時に三瓶バーカーへ一番乗り〜。
お洒落な天井を撮したかったのですが、ワケわからん写真になりました。

読み込み中
前回、上手く撮れなかったので(あんまり変わらんけど)再度撮影。
今回私は「ワサビバーガー(\700)」にしました。ワサビ風味のマヨネーズと、ワサビの茎が一緒にサンドされています。

誠ちゃんは「チーズバーガー(\650)」。どれも島根和牛のハンバーガーなのは変わりません。

読み込み中
大夢はこの前の味が最高だと、前回と同じく「島根バーガー(\600)」です。

ちなみに今回は朝食を抜いてきたので3人ともポテト+ドリンクのセット(バーガー+\250)にしました。
ドリンクは寒いのでコンソメスープにしましたが、ポテトも厚切りで美味しかったですよ。

読み込み中
ここでも前回同様スタンプを押してもらいました。

さて、上のスタンプを追加してもらうため、さんべ荘に来ました。
ちょっと温泉に入るには早い気がしますが、スタンプラリー中心なので仕方ないですね。

読み込み中
ちなみにトレーラーは以前、足湯の前にドーンと停めましたが、今回はオバチャン達がたむろしていたので、空き地のほうに突っ込みました。
・・・で、ここでも入浴を済ませ、さきほどのスタンプを追加してもらったのは良いのですが、1つだけ温泉が足りないということに。。。
流石に2日で3回入るともう入る気が失せてしまったので、来週トレーラーの車検に出した後ヘッドだけで温泉に行くことにしました。(このスタンプラリーの期限が今月なもんで)

読み込み中
もう後は帰るだけ・・・なのですが時間があったので、新しい道の駅に行ってみようと『たたらば壱番地』にやってきました。
ここは松江道の途中(雲南吉田I.C)にあるのですが、時間もあったので一般道で来ました。
またカレースタンプする??とか話してたのですが、流石に高速道脇とあってレストランは満席状態でしたので諦めました。

読み込み中
店で焼き鯖寿司と焼き鶏を買い、トレーラーで昼食です。
けっこう朝のバーガーが効いていたので、これでちょうど良かったかもしれません。

こちらは別の「雲南吉田くんをさがせ!」のスタンプラリー。
既に6個押されているのですが7個でオリジナルTシャツをゲット(抽選)したいところですが、こちらのスタンプラリーは1月末までなのでまた次回に持ち越すことにしました。

読み込み中
ちなみにこちらがあちこちの店にある「吉田くん」の看板です。(みんな種類が違ってたりする)
昨日入った清嵐荘の入口にもありましたね。

雲南吉田I.Cから松江道で三次へ、国道54号で帰路につきます。
写真は途中のコンビニで休憩中です。

読み込み中
16時すぎ広島着。
いつもの風景で今回も終了です。

ちょっと贅沢な旅でしたが、まぁ誠ちゃんのストレス解消も兼ねているので、良いんではないかと思います。