出動FileNo.95 家族キャンプ 瀬戸内観光

今年始めてのロング旅となりました。
昨年は東へ向けてガンガン走る旅でしたので、今年は比較的近場の愛媛へ観光主体の旅に出ました。
なお文中、『提供:大夢カメラ』とあるのは、私のカメラではなく大夢が撮したものを使わせてもらった写真です。

読み込み中
10時半頃広島を出ましたが、いきなり山陽道で渋滞10km以上となっていたため、豊栄経由で尾道に向かうことにしました。
写真は白木付近のコンビニにて。オニギリで軽い昼食です。

読み込み中
久井〜御調のコンビニでもう一度休憩。

読み込み中
ようやく「しまなみ海道」に入りました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
続いて因島大橋を渡ります。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
瀬戸田P.Aに到着です。

読み込み中
多々羅大橋。。。ちょっと被写体が逆違うん?
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
瀬戸田P.Aは普通に入ってくると大型レーンのほうになるので、トレーラーでは運が悪いと普通車がいっぱいです。
入ってすぐ左に入ると普通レーンなのですが、結構こっちも広く写真のあたりが広いので場所が無さそうでしたら こっちへ停めるのもいいかと思います。

読み込み中
道の駅『多々羅しまなみ公園』に到着。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
レストランの海側に出ると大橋が一望できます。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
ここのレストランは魚料理が有名らしく、ここでの夕食を狙ってきたのですが、閉店が16時と早いようです。

読み込み中
まだ15時半でしたが、せっかくなので食事することに。。。
こちらは誠ちゃんが頼んだヒラメのしそ巻きフライ定食です。

読み込み中
私と大夢は刺身定食にしました。
身がプリプリで絶品でしたよ。

読み込み中
お腹いっぱいになると動くのが面倒に。。。フロントベッドでちょっと昼寝。

読み込み中
風呂だけは済ませておこうと、近くの前にも来た多々羅温泉に来ました。
ここはタオルもですが石鹸・シャンプーも無いので持参が必要です。

読み込み中
道の駅に戻り、大夢の足下げにて本格駐車です。

読み込み中
まだ17時ですが、もう後は寝るだけです。。。
おっと、その前に私は晩酌が・・・(爆)

読み込み中
夕日が多々羅大橋を染め始めました。

読み込み中
ビール飲んだり駅のトイレ行ったり来たり。

読み込み中
いつものDVD見ながら、大夢とツマミを食べています。

読み込み中
さて、すっかり日も暮れまして、大夢と夜景の撮影に出ました。
奥の方にトレーラーが居たよ、というので行ってみるとアドリア(タイプCかな?)が居ましたので、思い切って挨拶に。。。
名刺を渡したんですが、中一の息子さんのサッカーの試合のため、中三の娘さんと夫婦で下関から来てここに泊まられてたみたいでした。
突然のお邪魔にビックリされたと思います。。。このレポ読まれてたら、急なことしてゴメンナサイです。
【提供:大夢カメラ】(写真と内容は関係ありません)

読み込み中
夜のライトアップされた多々羅大橋。幻想的ですね〜。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
翌朝・・・8時起床。お隣のキャンピングカーは夫婦のようでしたが既に自転車でどこかに出掛けられたようでした。

読み込み中
目覚ましに近くのコンビニへ氷を買いに行きました。

読み込み中
朝食をパンで済ませると、準備して出発です。

読み込み中
しまなみ海道、大島北I.Cで降りて、村上水軍博物館へ。

読み込み中
誠ちゃんが手にしているのは、道の駅で手に入れたという愛媛県内の観光名所で使えるクーポン券が付いた冊子です。
こういうのを見つけてくるのが上手いというか、これが今回の観光旅行の元となりました。

読み込み中
館内は撮影禁止なので屋上から・・・(爆)
内容はというと村上水軍とその役割(海賊)についての資料館です。

読み込み中
地元の水軍太鼓保存会による演奏があるとのことで1階へ。。。
な〜んか、トレーラーを停めた前あたりに人だかりができていました。

読み込み中
若い人が多い団でしたが、かなり迫力有る演奏でした。

読み込み中
再びしまなみ海道に乗り、来島海峡大橋へ。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
今治北で降ります。
前にも訪れたサンライズ糸山の風のレストランで食事しようと。。。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
ところが、駐車するところもない状態で道端にハザード出して停め、様子を見に行くと、何と39組待ちでした。

読み込み中
臨時駐車場を見に行った大夢が「ムリムリ!絶対無理!」と状況写真を見せてくれました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
食事も出来ぬまま、高市付近から広域農道でタオル美術館へ。
もちろんここも誠ちゃんのリクエストです。
駐車するのが無理かな〜?と思ったら、誘導されてこんな位置に。

読み込み中
まぁ、そのうち食べるところもあるかなと、まず観光です。

読み込み中
1F〜4Fまでは物産館みたいな感じ。
ところどころにタオル生地で作られたオブジェが飾られれています。

読み込み中
こっちはポップコーンのオブジェ。。。

読み込み中
ここからは入場券を買って入る場所となります。
まずは、タオル生地となる糸を紡ぐ機械から。
工場好きな大夢は興味津々です。

読み込み中
大型のタオルを織る工程です。
いろいろな模様のタオルが自動制御で作られています。

読み込み中
次の階に行くと、いきなりタオル生地によるメルヘンの世界(?)へ。。。

読み込み中
タオル生地による『ムーミン』の世界です。
・・・が、大夢はムーミンって何??
まぁ、そりゃそうですね。。。。

読み込み中
こちらはタオルに使う色とりどりの糸をチーズ状(丸く巻いた状態のもの)にしたものを壁一面に配置した色のオブジェです。

読み込み中
一見、絵画に見えますが、これもタオル生地やボタンで出来ています。
このほか撮影禁止でしたが、俣野温子による絵画やデザインのコーナーもありました。

読み込み中
美術館出口付近にあったテラスより。
トレーラーはこんな感じで駐車していたんですね。

読み込み中
外に出ると庭園になっていて、そこに中華レストランが。。。
お腹を空かせた我が家は迷わず入ることにしました。

読み込み中
どうせなら、あんまり普段無いものが良いよね・・・と、3人とも旨ダレ煮あんかけ炒飯にしました。
卵スープもついていてなかなか美味ですが、結構量が多くて私でもお腹パンパンになりました。

読み込み中
お腹一杯になったら、みんな満足。
次どこ行く〜?と、外に出てトレーラーに戻ります。

読み込み中
それから走ること30分。道の駅「小松オアシス」に温泉があったよな〜、と来たのですが、ここは石鎚S.Aと兼ねていて道の駅側には大型駐車スペースがありません (いや、あったのかもしれないですが、普通車で一杯でした)
上のほうが駐車場なのですが、詰まりそうになり無理矢理Uターン、この場所にひとまず停車・・・そのまま駐車です。

読み込み中
どんなところかって言うと、ヘアピンカーブの内側。
まぁ、あんまり停めておくには良くないところだけど、邪魔にはならんだろうからいっか〜みたいな。。。
但し、急傾斜地なのでヘッドのパーキングブレーキは思いっきりかけて、トレーラーの手動ブレーキもかけておきました。

読み込み中
温泉までは歩いて行きます(徒歩5分ほど)

読み込み中
温泉はJAFカードで大人2人まで2割引になります。
ここの温泉も、シャンプー・石鹸がありません。
ウチは多々羅温泉のまま持ってきていたのですが、無ければフロントで購入しなければならないところでした。

読み込み中
さ〜て風呂入ってサッパリしたし、今日はどこまで行くかな?

読み込み中
今夜の食材がない(というか何も持ってきてなかった)ので、大きめのスーパーがあったので買い出しです。

読み込み中
駐車場が広くて、トレーラーでも楽々でしたので、こっちのほうで決めました。

読み込み中
さて、道の駅「マイントピア別子」に到着。
今回、観光しようと思っていたのですが、「多いだろうな」ということでどうしようかと思っていました。
17時を廻っていたため、大型車枠にも滑り込めたため、このままP泊、明日はここで観光というプランです。

読み込み中
どこにでもある顔を覗かせる撮影場。。。さすがに中学生になった大夢はもうやりません。
・・・が、誠ちゃんが覗かせて大夢が爆笑です。

読み込み中
2階が鉱山鉄道のプラットホームになっています。
今日はもう終了していましたが、明日観光できればいいかな・・・と。

読み込み中
それにしても18時を回っても、一向に車が減りません。
後から知ったのですが、この山間は至る所に鉱山の跡が残っていて、それを散策する山歩きコースになっているんだそうです。
よってGWとあって、老夫婦等がたくさん車中泊しに訪れていたようです。

読み込み中
周りがまだ多いのでジャッキは下げずにトレーラー内で過ごすことに。。。
大夢は宿題をするからと。。。(珍)
ちなみに誠ちゃんは眠いからとさっさと寝間着に着替えて寝ています(どーかいの)

読み込み中
19時にもなると、係員の方もいないくなり除々に車も減ってきました。
よって、安定ジャッキを出して、ご飯をライスクッカーで炊き始めました。

読み込み中
今日は私の調理です。
でも、いい加減なものは作りたくないので、作るときは真面目(?)に作るんですよ。
・・・と言いつつビールは既に飲み始めてますけどね。

読み込み中
今日のレシピは、トンテキにシーザーサラダ添え、卵豆腐とご飯、インスタントのみそ汁、鶏手羽焼き(味付け肉)です。

読み込み中
静かだし、今夜はぐっすりかな・・・と思いきや、この後入れ替わり立ち替わり、走り屋グループが押し寄せてきて、
ブンブン走るわ、たむろしてゲラゲラ笑い出すわ、散々でした。
なんだかねー、愛媛中のアホが集ったのかと思いましたよ。ホンマ。
でも冷静に見ていると、ホンマの走り屋っぽいグループはこのあと走って峠攻めていきましたけど、そりゃもう本気!
その後来た大学生っぽい走り屋はアイドリングはしないように周りに気を遣ってる感じでしたが、峠攻めの走りは前者に比べたら 音聞いた感じでは「ドライブに来たの?」という感じ。なかなか面白いものですね。
午前1時半くらいに最終グループが去ってからは静かになりましたけど、ちょっと寝不足な夜でした。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
翌朝。。。7時起床。

読み込み中
建物方向。昨夜のアホ共は建物に近い方で騒いでいたから、あっちに泊まってた人は大変だったんじゃないかなぁ。

読み込み中
8時を回ると係員の方が来られ、「バスがたくさんくるから、あっち行ってくれと・・・」
感じ悪・・・と思いながらも、まぁ、1家族より複数観光客のほうが大事だよな・・・と普通車レーンの端が空いていたので、真っ直ぐ出られる場所を選び、こちらに移動です。

読み込み中
チケットを買い、鉱山鉄道のプラットホームに行きます。

読み込み中
ほどなくしてトロッコ列車が・・・。
ん〜。なんかイメージと違う。

読み込み中
まぁ、こういうのに乗ると観光してる感じがします。

読み込み中
時速10km程度で走り出しました。

読み込み中
トンネルを通って、開けたと思ったらこんな高い鉄橋が。。。。

読み込み中
走って約5分で次の駅に到着して終了です。
かつて鉱山で使用していたトロッコや機関車が展示されています。

読み込み中
観光坑道入口です。

読み込み中
周囲は峡谷の美しい風景が広がっていますが、その昔ここに鉱山が出来、その後産業は港のほうに移り、近代社会となってこの鉱山は元の自然に戻すべきという 考え(今でいう環境保全工学の先駆け)に基づいて、整備されたのだそうです。

読み込み中
内部は観光坑道ですからこんな感じ。ここは江戸エリア。

読み込み中
こんなジオラマが出現したりします

読み込み中
・・・と思ったら、体験ゾーンという遊び場みたいな感じ。
子供だましみたいなリフトでゆっくり降りてきたと思ったら、大夢が座ってました。
本人曰く「ショボいけど。。。まぁ、面白いんじゃない?」

読み込み中
トロッコ列車の駅に戻り、伊予柑ソフトクリームを買いました。

読み込み中
珍しく大夢も。もちろん私も食べましたが、サッパリしてて美味です。

読み込み中
帰りもトロッコ列車に乗れますが、たいした距離ではないので歩くことにしました。
トロッコ列車が帰っていくところ・・・そうです、これは写真なのでわからないですが、バックしているのです(なんか情けねぇ)

読み込み中
こちらは第4通洞鉄橋という元々、大動脈の鉱山鉄道が走っていた鉄橋です。

読み込み中
その反対側には第4通洞のトンネルが。。。かなり冷たい冷気が流れてきます。
※実際にはフェンスがあって中には入れません。

読み込み中
こちらは明治の頃、このあたりの電気をまかなっていた水力発電所だそうです。
今は稼働していませんが当時の繁栄ぶりが伺えます。

読み込み中
駐車場に戻ると、周囲にまだ車は居ませんでした。
よ〜し、出るなら今がチャンスかな。

読み込み中
国道11号に戻り、今度は愛媛県総合科学博物館というところに来ました。
昨年、宇和にある愛媛県歴史博物館に行きましたが、なんとなく同じような匂いがします。

読み込み中
ちょうど5月5日こどもの日とあって、イベントもありもの凄い人の量でした。

読み込み中
企画展は90分待ちでしたので、常設展のほうへ。。。
恐竜の化石やら模型があり、正面の恐竜は時々動きます。
それ目当てで来てた家族連れも多く、もの凄いにぎわいでした。

読み込み中
展示物より人のほうが多いじゃん。。。と、大夢は少し疲れた様子。

読み込み中
自然館から産業館に移ると大夢も興味津々になってきました。
こちらは、カミオカンデで使われているニュートリノを観察する光電子倍増管です。

読み込み中
鉄工、造船、農業機器(愛媛みかんの選別機なんかもある)と、様々な機器が並んでいます。

読み込み中
展示室を出ると、このガラス張り三角錐の塔の上から螺旋状に降りていきます。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
結局2時間近く見学してしまいました。
無事出られるかな・・・と駐車場に戻りましたが、端の方に停めていたので難なく出られました。

読み込み中
国道11号から今治に向かう国道196号へ。最寄りのコンビニで昼食です。

読み込み中
昨夜は寝不足だしなぁ・・・まだ時間も早いし少し寝るか。。。
風が強くて大揺れしますので、安定ジャッキを降ろしました。

読み込み中
フロントは既に誠ちゃんがゴロン。大夢もベッド化して寝る体勢です。
私もリアで30分ほど眠りました。

読み込み中
今日の入浴のため湯ノ浦温泉に寄りました。
道の駅湯ノ浦の前の信号から丘に登ったところにあります。

読み込み中
こちらは「クアハウス今治」。
クーポンの関係でこっちにしましたが、近所には「四季の湯」や「湯の浦ハイツ」もあります。

読み込み中
水着着用エリアと風呂エリアがありますが、ウチは風呂エリア(4F)に行きます。
エレベーターで上っていくとトレーラーが見えました。(かなり強引に停めてます)

読み込み中
さて、入浴を済ませてから今治まで戻ってきましたが、誠ちゃんは「風のレストラン」が諦めきれず、 サンライズ糸山へリベンジです。

読み込み中
大夢に臨時駐車場の偵察を依頼。。。
・・・ですが、どうにもならないくらい車が多いです。
少し見ていると、どうやら自転車で戻ってきて、そのまま車中泊する人が多いようで、風のレストランも夜まで予約一杯なんだろうと、 泣く泣く諦めることになりました。
・・・が、誠ちゃんは今回楽しみにしていたのでかなり落ち込んでしまいました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
しまなみ海道に乗り、今夜はどうしようかと。。。
誠ちゃんの機嫌を治すには、トレーラー専属料理人(?)の自分がなんとかせねば・・・と着いたのは、大三島のスーパーです。
多々羅しまなみ公園のレストランは16時までだし、確か前に来たときに大山祇神社の横にわりと大きめのスーパーがあって利用したっけ・・・と来てみたら、20時までの営業でした。
ここで大握り寿司(半額セール)と焼き肉用霜降肉(半額セール)をゲット♪
その他いろいろ買いました。

読み込み中
道の駅のほうに戻ってくると、しまなみ海道の電光掲示板に渋滞7kmの文字が。。。
ここで降りて正解でした。

読み込み中
そういうわけで、2日ぶりに多々羅しまなみ公園に駐車です。
ここなら、静かですしゆっくりできるでしょう。
「タオルが汚くなっとるけぇ洗ってくるわ」と誠ちゃんが洗剤片手にトイレへ大量のタオルを持って洗いに行きました。
道の駅なのであんまり良くはないけど・・・こういうときは誠ちゃんの機嫌が良くなった証拠なので任せます。

読み込み中
大夢は今日も宿題中(珍!)
外から撮ったら、誠ちゃんに気付かれました。

読み込み中
私は食事の準備。
アサリのバター焼き酒蒸しです。

読み込み中
というわけで、食事です。なかなか豪勢でしょ。
大握り寿司、アサリの酒蒸し、霜降肉のステーキ風と完熟トマトです。

読み込み中
ステーキ風に焼いた霜降肉はサンチュの葉で巻いて食べます。

読み込み中
大握り寿司って、どのくらい大きいのかというとこんな感じです。
シャリの3倍くらいはあるでしょうか。。。食べ応え十分です。

読み込み中
ステーキ風霜降肉は「美味し〜♪」と、アッという間になくなったため、昨夜もう一パック残っていた鶏肉を追加で焼きました。

読み込み中
食事が終わると後は寝るだけ。。。みんな満足できて良かったです。
大夢が食事の後も真面目な顔して机に向かっているので宿題をするのかと思いきや、今回誠ちゃんが見つけたクーポンでいったいいくらくらい安くなったのか計算してました(爆)
村上水軍博物館、タオル美術館、別子銅山、愛媛県総合科学博物館など全体的に2割引で、トータル\1,000ほど得したようです。

読み込み中
夜になるとしまなみ海道の渋滞は12kmに。。。やっぱり、判断は間違ってなかったですね。

読み込み中
今夜は泊まる車も少なく、ひっそりとしています。

読み込み中
誠ちゃんは昨夜寝不足で先に寝てしまいましたが、大夢と私は今夜もスナックをポリポリ。

読み込み中
見てるのもいつも通りの999です。

読み込み中
夜が更けてくるとまた風が出てきました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
今夜は大夢一人で三脚を持っていろいろ撮していました。
他の車のライトが当たった瞬間を撮ると意外に綺麗なんだとか。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
再びトレーラーに戻ってきて、センターをベッド化して二人で遅くまでDVDを見てしまいました。

読み込み中
翌朝7時起床。
明け方から猛烈な雨が降り出しまして、結構早くに目が覚めました。

読み込み中
2日前は8時頃からレンタサイクルに行列が出来ていましたが、今日は8時半になっても一人もいません。
朝の雨と連休最終日だからでしょうね。

読み込み中
今朝は、残っていたご飯でドライカレー(インスタントの素使用)とカップ麺です。

読み込み中
9時くらいになると日が差してきました。
大夢の足上げで出発です。

読み込み中
さて、尾道からは国道2号で、新しく出来た三原バイパスに入り、新しい道の駅「みはら神明の里」に到着です。

読み込み中
車が一杯でしたが゛なんとか大型車枠をゲットできました。


海が一望できてなかなか良い場所です。
バイパスとも少し離れているのですが、2号線の道の駅ですからトラックは多くなるかもしれません(P泊にはあまり向かないと思う)

読み込み中
国道2号では八本松まで走り、そこから先は渋滞しそうなので県道で志和口に出、白木付近で休憩のため停車。
よくここのPを休憩に使っています。

読み込み中
12時近くでしたので、ついでに昼食にすることにしました。
焼きソーセージとカップ麺、伊予柑ゼリーです(残りモン)

読み込み中
最後の休憩になるので、トレーラーからヘッドへ荷物の積み替えです。
今回、外食が多かったので水も途中では無補給で、2回洗い物もしているのに30L程度しか使いませんでした。
ラーメンの残り汁をグレータンクに入れていると、誠ちゃんが「それ・・・どこで捨てるの?」と聞くもんで、「帰ってから家のトイレに・・・」と答えると、 誠ちゃんも大夢も「え゛ぇ゛・・・」と絶句。
自分で片づけてみろ!っての。

読み込み中
さて、荷物も片づいて窓も全てブラインドを降ろし、後は帰るだけです。

読み込み中
と思ったら・・・おいおいまた寝るんかい!
しばらく休んで出発となりました。

読み込み中
13時半、広島着。
こんなに早く帰着するのは珍しいですが、まぁ後の片づけやら考えたら、身体は楽です。
いつも通り大夢による足下げにて今回の旅も終了です。

今回走った距離でいくと1泊2日でも行けそうですが、まぁ観光主体で濃い内容でしたので、たまにはこういう旅も良いもんですね。
サンライズ糸山の風のレストランが残念でしたが、まぁGWですし自転車主体の施設ですので仕方ないですね。
またいつか訪れたいと思います。