出動FileNo.113 スイーツラリーと変則ドライブ

誠ちゃんのGWは3日と4日しか休みがとれないとのことで、1泊2日ではありますが、4月から6月まで開催されている 『うんなんスイーツラリー』に沿ってみることにしました。

読み込み中
甲田のいつものコンビニです。
いつも昼頃出てここで昼食ですが、今回は有意義に過ごそうと朝出てきました。

三次から国道183号で庄原を抜けて、これまたいつもの休憩地点です。
主にここはトイレ休憩に使ってます。

読み込み中
国道314号で三井野原高原に来ました。
流石にここはちょっと肌寒い感じ、11時半でしたが道の駅「おろちループ」はGWで車が一杯だろうとの予測から、ここで昼食をとることにしました。
長年旅に出ている経験から、GWは道の駅やサービスエリアは大型車泣かせなのです。(中型車なんだけど)

読み込み中
・・・で、インスタントのカップ麺です(爆)
いつもと違うのはラーメンではなく、うどんです。(これと言って意味はない)

食べ終わった頃に踏切の音が遠くで聞こえたので外に出てみると、すぐ横をトロッコ列車が通過しました。

読み込み中
さて、ループ橋を越えて八川町にきたところで、スイーツラリーの最初は「松葉屋」です。
噂の生ドラという、ホイップクリームの入ったドラ焼きがあります。
もともとは以前、南波@東広島さんの奥様に教えて貰った銘菓です。
結構車の出入りが激しい店なので、歩道に駐車しました。

読み込み中
噂の生ドラで抹茶、小倉、チョコを各2つずつ買いました。
ちなみに噂の生ドラは、しまねカード提示で5%割引になります。

さて、お次は奥出雲三成にあるガトーリビドー
ちょっと駐車しにくい店ではありますが、強引に入りました。

読み込み中
ここではシャルロットロールというロールケーキを購入しました。

強引に入ったのはいいけど、向きが変えられない(2つ上の写真で、実はデリカのすぐ前に縁石がある)ので、一旦切り離して向きを変え連結し直しました。
大夢も手伝ってくれるので作業時間はものの3分、無理に切り返さずこの方法もアリと思いました。

読み込み中
さてさて、島根県道25号で出雲大東へ、そこから島根県道24号でやってきたのは海潮温泉「海潮荘」です。
思いっきり進入路が狭く、有名旅館の温泉なので入浴料も中学生以上\1,000という、はっきり言ってウチには無縁の温泉なのですが・・・。

実は、昨年やっていた「湯タンプラリー」で、ここの温泉のペアチケットが当たっていたのです。
吉田君Tシャツも当たりましたが、誠ちゃんと大夢は昔からクジ運が凄く良いのです。

読み込み中
しかし、トレーラーの駐車スペースがなく、送迎用バスの駐車場に押し込んで、いつものごとくこの写真をフロントに見せに行ったら、最初は「GW中で今日は泊まり客が・・・」と不満そうでしたが、 ペアチケットを見せると1時間程度でしたら、そこでも良いですと了承してもらえました。
そういうわけでペアチケットに一人分\1,000を追加で支払って入浴です。

・・・で、大夢しか入っていないときを狙って写しましたが、見ての通り風情のある露天風呂だけという温泉です。
まぁ、確かに高級旅館ですから、館内の雰囲気も格がかなり上だな〜と感じましたが、ウチらみたいな庶民にはあまり合いません。
結局、1時間どころか30分もしないうちに出発したのでした(爆)

読み込み中
県道24号を国道9号に向けて走ると、松江方面に入ってしまったので、「まぁいいや」って宍道湖を一周してなんとなく来たのは出雲空港。
向かって右が滑走路です。
実は、宍道湖の北側を走っていたとき、路肩に京都ナンバーのトレーラーがおられたので軽くクラクションを鳴らしたあと、5台くらい後ろを付いて来られていたのですが、まっすぐ出雲大社のほうに行かれてしまいました(そりゃそうですよね)

読み込み中
後方に見えるのがターミナルです。
何でこんなところに?という感じですが、このあたりも過去にほとんど観光してしまって、行くところがなかったのです。
・・・で、誠ちゃんが飛行機見えるかな?って言うもんで来たのですが、小さな日本航空が降りてきただけ(しかも遙か遠く)でしたので、ここもすぐ出ました。

読み込み中
久々に加茂岩倉遺跡の駐車場でP泊するか〜って、その付近まで来ましたがまだ15時。
コンビニで少し休憩です。

スイーツラリーは最低3つのスタンプがないと応募できないので、やってきたのは道の駅「おろちの里」。
ここで「つーずケーキ(「ち」が訛って「つ」になったチーズケーキ)を購入しました。

読み込み中
ここで16時半になり、ここならわりと静かそうなので、ここに泊まることにしました。

そういうわけで調理開始。
ここんとこ外食続きでしたので、車内でのまともな調理は昨年10月の君田温泉以来です。

読み込み中
フロントではいつものごとく誠ちゃんが・・・いえいえ、寝ているのは大夢です。

誠ちゃんはスイーツラリーの応募のため、せっせとアンケートを書いていました。

私も調理しながら飲み始めました。

読み込み中
作っていたのはお好み焼き、先に大夢や誠ちゃんのを焼いていたのですが、時間がかかるので少し切り分けてもらっていました。

ウチは定番の材料がキャベツ、太モヤシ、豚肉、小エビ(生)、紅生姜、チーズ(ピザ用)、イカフライ(スナック系の姿フライを細かく砕いたもの)です。
これを市販のお好み焼き粉で関西風に焼いています。

読み込み中
焼き上がるとこんな感じ。実はこれが一人分です。
食べると腹パンパンになりました。

さて、道の駅のトイレに行って戻ってくると、大夢がテレビのアンテナを調整していました。
こんなところでは映らないだろうと思っていたら、何やら映像が出ています。

読み込み中
結構、受信できました。NHKが超高画質でした。
テレビが映るとトレーラー内での過ごし方も随分変わります。
こういうときDIYして良かったな〜と思います。

読み込み中
結局、テレビを見ているうちに23時となり、最後にトイレに行き、おやすみなさいです。

翌朝、8時起床。
昨夜は寒くなりましたが、寝るにはちょうど良く、ぐっすり眠れました。
今日も良い天気です。

読み込み中
今朝はガトーリビドーで昨日買った、シャルロットロールで朝食にします。

ヨーグルト風味のクリームが詰まったロールケーキですが、かなり甘いです。
3人とも一口食べた瞬間「あっま・・・」
ケーキで朝食は足らんかな・・・と思いましたが、甘すぎてこれだけで十分でした。

読み込み中
スイーツラリーも3枚分揃ったので、ここで応募します。
最低3個のスタンプでは、当たったとしても協賛している店でのお買い物券ですが、それはそれでまたこっちにも来るだろうし、こういう機会でないと甘い物はわざわざ買いませんから、これで良いんです。

さて、先ほどの道の駅で、近くに「しゃくなげ」のある石照庭園があることを知り、やってきました。
ちょっと進入路が狭いですが、大型バスも入ってくることがあるそうです。

読み込み中
大人\500、中学生\300で、JAFカード提示で1割引になります。

雪舟庭園に似た日本庭園があり、中を散策できます。

朝の散歩にちょうどいいかな。

読み込み中
裏手の山の斜面には、しゃくなげが群生していて今が一番見頃だそうで、今から夏にかけては菖蒲が見頃を迎えるそうです。

木次は昨日も走ったので、飯石ふれあい農道でショートカットで国道54号に出、道の駅「掛合の里」です。
ここでまた観光情報を仕入れます。

読み込み中
掛合の中心地から旧道(離合できないほどではないがちょっと狭い)に入り、やってきたのは竹下登記念館と酒蔵資料館です。

向かい側に大型駐車枠もあり、こっちに停めました。

第74代内閣総理大臣の竹下登氏の生家でもあり、代々、造り酒屋でもあります。

読み込み中
入場料は無料、日本酒の販売もしています。

昼時になったので、久々に八重滝駐車場に来てみました。

新緑の山と風が気持ち良いので、ここで昼食にします。

読み込み中
実は昨夜泊まった道の駅「おろちの里」で笹寿司というものがあったので、朝早く購入していたのです。

1つ\1,000でちょっと高いですが、6包み入っていて、エビ、ウナギ、蟹、鯛、鯖、サーモンの握りが、笹の葉で包まれています。
量も少ないですが、それぞれの具材が良い感じに酢締めされていてなかなか美味です。

読み込み中
午後からはひたすらドライブで、道の駅「グリーンロード大和」。
ルートマップを見ていただくとわかりますが、八重滝のあと満壽の湯方面に入り、志津見から三瓶山を越え、国道375号を下ってきました。

さらにひたすら走って、国道261号、千代田にあるコンビニで休憩中。
ルートマップで見るとそんなに無駄な走りでもないのですが、島根県道7号と広域農道で瑞穂方面に抜けました。

読み込み中
16時半、広島着。
昨日は朝から出たのと、結構距離を走ったので1泊以上してきたような旅でした。
最近の旅にしては充実した内容でしたので、GWによく行きがちなダラダラ旅に比べると、こういう旅も良いように思います。