出動FileNo.99 サイクリング&田ノ浦キャンプ

8月キャンプで一緒だった大夢の友達、Mei君とともに2人のサイクリングを織り交ぜた旅となりました。

読み込み中
出発準備中。今日はP泊になるのでトレーラーのキャリアに積むと後々邪魔ですから、最初からデリカに自転車を積載します。

二人で足上げ中。今日は参観日&懇談会でしたので、16時の出発となりました。

加計手前のR191脇。
私の煙草休憩ですが、トレーラーの中が暑すぎでしたので、風を通しています。

読み込み中
加計からR186に入り、温井スプリングスに到着。

いつも温井ダムでP泊のときは風呂は抜きですが、今日は暑いのでこちらを利用することにしました。

中学生も大人料金で1人\700はちょっと高めですが、ホテルですしタオル付きでなかなか良い雰囲気です。

読み込み中
脱衣場はこんな感じ。

露天風呂もあります。
【提供】大夢カメラ
いったいどこまで撮ってたのかと。。。この後激しい雷雨になりました。

読み込み中
さて、温井ダムの駐車場に移動して設営(足下げのみ)です。

私は調理中。

大夢とMei君はオセロをしています。
雨が降ったおかげで涼しい風が通り始めました。

読み込み中
調理しながら飲み始めるのもいつものことです。

できあがったので夕食です。
今夜のレシピは御飯、ワカメスープ、鶏のサッパリ煮、アサリの酒蒸しです。

読み込み中
食事が終わり、DVD(今日はMei君が持ってきた「ソードアートオンライン」を見てた)も見終わり、まだ眠気が来ない二人を連れて夜の散歩に出ました。
【提供】大夢カメラ

公園の中に入ってみます。

読み込み中
屋外ステージが何故か明るく照らされていて、テントがいくつも建っています。
近くの別の駐車場には車中泊の車がワンサカ泊まっていて、この時は何なのか全く見当がつきませんでした。

翌朝・・・明け方4時頃から何やらメガホンで案内してる声で起こされました。。。
実は「しわいマラソン」(しわい=広島弁で「しんどい」の意味)というウルトラマラソンが企画されていて、ここがスタートだったのでした(爆)

読み込み中
朝7時に朝食。。。いつも遅い我が家としては超珍しい早起きです(起こされたんだけど)

ここもなんかいつもより車中泊が多い気がしたんよね・・・。
ウチも二人のサイクリング予定でしたので早めに出ることにしました。

読み込み中
R186をひたすら北上して、大佐スキー場着。

ここで二人と自転車を降ろします。
ちょうど広島県と島根県の県境で、標高700mからのスタートという横着サイクリングです。

読み込み中
浜田の「しまねお魚センター」で待ち合わせることにして、二人が出発していきました。

さて、誠ちゃんと私は二人を追い抜いたあと、坂を下った先で野菜市を見つけたのでここで買い出しです。

前にも立ち寄った、裏にグランドゴルフ場のある波佐温泉横です。

読み込み中
ここまでずっと下り坂で、危険だからあんまり飛ばすなよと言ったものの、あまりにも遅い二人。。。
後から聞くと路肩が狭いしトラックは通るし、トンネルも狭いし飛ばせなかったとのことでした。

変わってこちらは二人のほう。
標高700mからのスタートとはいえ、ずっと下りではありませんので、ただ今登坂中。。。

読み込み中
やっと登りきりトンネルを抜けての下りです。

私はというと金城あたりで猛烈に眠くなり路肩Pに停めて昼寝中でした(爆)
そこに二人が追いついてきて、トイレ休憩です。
それを折に私も出発しました。

読み込み中
しまねお魚センター着。
ここで、ノドグロの開き、サザエ、小キスのほか昼食用のにぎり寿司を買いました。

トレーラーは端のほうに停めて二人を待ちます。

読み込み中
一方、こちらは大夢たち。金城町を走行中です。
【提供】大夢カメラ

ようやく浜田バイパスまで走ってきました。
自転車では走行不可なので直進して浜田市街に向かいます。

読み込み中
浜田市街地を走行中。R9が見えてきました。
【提供】大夢カメラ

YouMeタウン付近。。。何で写したのかは不明ですが実はこの直後、誠ちゃんがお金を降ろしたいと、トレーラー牽いたままここに向かい、大夢達とスライドしたのでした。

読み込み中
結局、二人のほうが早く到着。
握り寿司での昼食です。ちょっと奮発してノドグロの寿司も買いましたが、大夢とMei君も絶賛の超旨でした。

何やら横では石見神楽が準備されていましたが、雨が降り出しそうなので出発することにしました。
そう、二人のサイクリングはまだ続くんです。。。

読み込み中
今日は三隅にある田ノ浦オートキャンプ場を利用します。
・・・が、それには三隅中央公園にある「アクアみすみ」へ受付と鍵を取りに行かなくてはなりません。

こちらが受付するアクアみすみ。
実は、先方がトレーラーでの利用を理解しきっておられなかったので、北の原等で設営しているウチのトレーラーの写真を印刷して持っていき、「サイト内 で設営できないか?」聞いてみたのですが、車輌はサイト内には入れないでくださいとのこと。
さらにトレーラーは1台となるので、ヘッドは外の駐車場に移動してくださいとのこと。。。まぁ、仕方ないですね。

読み込み中
入口に大人しいワンコが寝てました。
よく見ると、毛がお魚の形に刈られていました(笑)

そんな頃、大夢達はR9を三隅に向け走行中。
折居駅付近です。

読み込み中
海岸線と言っても、多少の起伏があります。

道の駅「ゆうひパーク三隅」に到着。ここの公衆電話から電話してきましたが、こちらは設営中でした。

読み込み中
台風の影響か、少し波が荒くなってきています。

田ノ浦オートキャンプ場に到着。Mei君です。

読み込み中
大夢も記念に撮してもらったようです。

こちらは私のカメラから。二人が到着したところです。
お疲れさ〜ん♪

読み込み中
トレーラーはサイトに沿う形で設営しています。

後ろから見るとこんな感じ。
台風16号が近づいていて、夜中にオーニングを畳まないといけなくなったら大変なので、今回は横を張りませんでした。

読み込み中
トイレは入口ゲート付近にあります。ウチらトレーラーはトイレがあるのでいいですけど、テントキャンパーさんにとっては少し遠いのではないでしょうか。
ヘッドのデリカはこちらに駐車となります。

ともあれ、すぐ目の前が海水浴場ですし、静かで良いところでもあります。

読み込み中
今日は先に来ていたテントキャンパーさんが1組、この後来られたテントキャンパーさんが1組で合計3組での利用でした。

けっこうチェックインが早かったため、ウチでは珍しいティータイムです。

大夢とMei君は海のほうに遊びに行きました(って、既に雨が降り出しています)

読み込み中
ここはけっこう野鳥も多く、トレーラーのすぐ横にもいっぱい小鳥が集まってきていました。(何か狙ってる?)

さて、ヘッド単体でR9から県道48号に入り、「コワ温泉」へ。
あんまり詳しく写真撮れなかったんですが、全国的にも珍しいラドン温泉で、泉質も肌がスベスベになるお勧め温泉です。

読み込み中
キャンプ場に戻り、まだまだ早いですが、みんなお腹も空いているのでBBQ開始です。

と言っても、今日は海鮮BBQ。
ノドグロの開きを焼いています。

読み込み中
変わってこちらは小キス。ほどよく塩が効いていました。

続いてサザエの壺焼き。美味しそうでしょ。

海鮮ばかりでは子供達も飽きるので(?)焼きウインナーです。

読み込み中
食べ終わるとMei君と大夢は昨日の続きでDVDの「ソードアートオンライン」を見てました。
昨日は私も一緒に見ましたが、なかなか面白いストーリーでしたよ。

珍しく(?)私と誠ちゃんは外で「サツマアゲ」を焼きながら語り合ってます。

読み込み中
今夜もLEDが大活躍です。

いつも片づけしないでそのまんまのウチですが、流石に台風と雨の心配もあったので洗い物も済ませ、
自転車もオーニング下に入れておきました。

読み込み中
今夜も寝る前に夜の散歩へ。。。

海岸まで出てみると遠くに漁り火が見えました。

読み込み中
翌朝・・・8時起床。
何やら箸でハンペンみたいなのを食べてますが、トラメで焼いたホットケーキです。

台風の影響で風がだんだん強くなり始めていたので、ゆっくり写真撮っていられなかったのです。
今日は雨になると荷物の移し替えが大変なので、ヘッドに荷物を積み、自転車も正規のキャリアに固定です。

読み込み中
連結して、ゲートの外へ。
広いところに一旦停めて、グレータンクの水抜き中。

ちなみにチェックアウトのときは、「アクアみすみ」まで行かなくても、トイレ横にあるこちらのポストにゲートのカードと電源ボックスの鍵を返却します。

読み込み中
益田からR191に入り、道の駅「サンエイト美都」。
トイレ休憩です。

広島県に入るも、私以外全員爆睡状態でしたので、そのまま走り、加計を過ぎた道端Pでようやく停車。
台風は朝鮮半島のほうに行ってしまったようで、風も治まってきていました。

読み込み中
ここでカップ麺にて少し遅い昼食です。

ようやく広島着。。。で、切り離そうとしたら、みんな「トイレ・・・」って。
入れ替わり使用するのでまだ切り離せません。。。

読み込み中
ようやく切り離して足下げです。
雨もやみ、二人はそれぞれこの後自転車で帰宅しました。

ちょっと天候が悪かったですが、日差しが強いよりは楽だったかもしれません。
こんな感じの旅も息子達も楽しそうなのでまた企画したいと思います。