出動FileNo.126 迷いの行き当たりばっ旅

大夢もいないし、夫婦二人だとなかなか出なくなってしまいましたが、涼しくなってきたので久々に出ました。
ちなみにホントは9日〜10日の予定でしたが、特に家に居てもすることがなく急遽8日の昼前に出たため、筋金入りの行き当たりばったりです。

読み込み中
久しぶりすぎて、何積んで行ってたかも思い出しながらやってます。
なんか荷物が少ないな・・・と思ったら、大夢の荷物が無いからなんですねぇ。
というわけで、今回は夫婦旅です。

読み込み中
連結完了。灯火類の確認をしようとしたら、誠ちゃんは草むしり中。
大夢ならすぐ対応してくれるのに・・・ブツブツ。

八千代のコンビニで軽い昼食です(食事の写真取り忘れ)
右タイヤの空気圧が不安でしたので、この後キャンピングカー広島に寄ったのですが、空気圧は正常でした。

読み込み中
道の駅「ゆめらんど布野」。単なるトイレ&煙草休憩です。
それにしても連休だというのに大型車枠はガラガラです。
松江道が開通してからどんどん車が減っているようです。

読み込み中
県境を越え、道の駅「赤来高原」。
ここで「リンゴ狩り」の幟が立っていたので、行ってみることにしました。

先ほどの道の駅のすぐ横から山に上がります。
牽いたまま大丈夫かな?と思ったら、多目的広場があり、広いスペースがありました。

読み込み中
リンゴ園入口です。ここから歩いていきます。

受付で入場料(大人一人\540)を払い、園内では食べ放題、持ち帰りは1kgあたり\500となります。
皮むきナイフは\100で貸出、ただし退出時にナイフを返すと\100は戻ります。

読み込み中
食べながら手を出して訴える誠ちゃん。

実は園内に入る直前、薬指を蜂に刺されてしまったのです。
すぐにスタッフの人がマキロンとキンカンで手当てしてくれたので、そんなに腫れてはいません。
・・・が、ちょっとチクチクするみたいで、後で薬を買いに行くことにしました。

読み込み中
ウチの他に4家族くらいがリンゴ狩りしていました。
でもいくら食べ放題と言われても一人2個くらい食べれば十分かなぁ。

雨が落ち始めたので、リンゴ3個(約1kg)を買って出ることにしました。

読み込み中
受付にて。誠ちゃんが手にしているリンゴは買ったリンゴではありません。
スタッフの方が気の毒がって、別の種類のリンゴをくださったものです。
名誉の負傷だと、また手を見せています(爆)

読み込み中
思いっきり暗い写真ですが、日が暮れたわけではありません。
慣れないデジカメでフラッシュ撮影になってしまったためです。
以前よく買い出しに寄っていたAコープ「きじま」で薬を求めるも、ここにはなく、もう少し先のドラッグストアを紹介されました。

読み込み中
その前に、風呂に入っておこうと来たのは琴弾フォレストパークです。
トレーラーでは駐車場が狭いので一段上にあったゲートボール場(って何も無かった)に停めました。

大人\500でサウナと内湯があります。
前にも確か来ているので、たぶん2回目です。

読み込み中
さて、風呂上がりに掛谷方面に走り、ドラッグストアの「ウェルネス」。
ここでステロイド系の虫刺され薬を買いました。
ちなみにトレーラーは隣にJA(今日は休み)がありましたのでそちらに。

読み込み中
だんだん最近のパターンですが、道の駅「掛谷の里」で食事にします。

今回はハンバーグ定食です。いつものごとく全体的に量多めです。
ただ、前回もそうでしたが鉄板の上に生野菜も一緒に乗ってくるもんですから、食べてるうちに野菜が煮えてしまいます。

読み込み中
なんじゃ!?な写真ですが、加茂岩倉遺跡駐車場です。
今回も結局、ここでお世話になることになりました。
雨の中、しかも真っ暗になってから着いたので設営が大変でした。

読み込み中
ともあれ落ち着いたところでビール飲んで、今日は終了です。

翌朝9時前起床(おっそ!)
昨夜ちょっとお酒が進みすぎました。

読み込み中
前回と同じパターンでモーニング食べに行くのかと思ったら、「パンがある。これでええ。」とのこと。
まぁ、起きたのも遅いですしね。

前回はR9を西に向けて走ったので、今回は東へ(特に意味はない)
なんだか新しい道の駅が出来てました。
ここは普通車と大型車の入口が分けてあるせいか、大型車枠はあまり占領されていませんでした。

読み込み中
「あらエッサ」という安来市にある道の駅です。
少し休憩していきました。

昨年のGW「迷いの中国路」で無駄な走りをしてしまったため、今回は米子中I.Cから山陰道の無料区間を利用します。
その途中、道の駅「大山恵みの里」に寄りました。

読み込み中
ここは大型車枠が3つ縦に並んでいて駐車しやすいです(別にもある)

さて、さらに山陰道を東へ進み、琴浦P.A。
ここは大型車枠が普通車に占領されまくりでしたので、ウチも強引にその後ろにくっつけました。

読み込み中
ちょうどお昼でしたので、昼食をとることにしました。

海鮮丼(\980)です。値段の割にけっこうなボリュームです。
ワサビに珍しく茎ワサビが一緒に入っていました。

読み込み中
やがてR9になり、何も考えず(←これが一番ヤバイ)東へと走り、道の駅「大栄」。

ここに「青山剛昌ふるさと館」があります。
名探偵コナンの作者でその資料館でマンガ・アニメミュージアムとなっています。
ちなみにウチはコナンを見ないのでよくわかりませんが、観光がてら入ってみようかな〜と思いつつ、連休だし子供連れが多いだろうな〜と
ちょ〜っとショップを覗いてみたら、マニア系の怪し〜い人たちがいっぱいで子供は数えるほど、あまりに異様な雰囲気でしたので立ち去った私たちでした(爆)

読み込み中
これ以上東に行っても明日が大変なので、倉吉からR313で道の駅「犬挟」。
なんだかんだでワンパターンになるウチです。

隣に停まっていたキャンピングカーの人から珍しく話しかけられました。
「こんな長い車じゃ移動も駐車も大変でしょう?」とのこと。
まぁウチは慣れているので・・・。

読み込み中
さて、トンネルを抜けて岡山県へ。。。で、蒜山はすっ飛ばしてベアバレースキー場から県道58号で新庄まで下り、R181で再び鳥取県に戻ったところです。
もの凄〜く無駄な移動ですが、誠ちゃんが前から来てみたかったという「金持(かもち)神社」です。

結構参拝客があるのかな。。。大型車枠も整備されています。

読み込み中
そばにあった金持礫岩。火山岩の一種ですが、砂鉄を多く含んでおり、付近の集落では昔から金物造りが盛んだったそうです。
それで鉄のことを「金(かね)」と呼ぶことから「金持」という地名になり、昨今ここの神社が縁起ものとして有名になったようです。

参道入口にある社務所。ここで入場料でも払うのかと思ったら、御札や御守のほか土産物屋です。

読み込み中
こちらが参道。って、単なる田舎道じゃん。

今まで旅の途中でいろんな神社仏閣に寄りましたが他と違うのは、やたら人が多いこと。
ただし、若い人はほとんどいません(爆)

読み込み中
石段も良く言えば風情あるけど、繁盛してるならもうちょっと整備したほうが。。。

階段を登り詰めると意外に小さな社です。

掛けてあった絵馬を見てびっくり!
「宝くじで高額当選しますように」「億万長者になれますように」・・・そんなのばっか。

読み込み中
中にある「龍神の図」が見事でした(撮影禁止かわからないので遠目で)

社の裏手にも絵馬がぎっしり!ここのももちろん書いてあるのは金のことばかり。。。
いくら金持神社だからって人間の欲は凄いなぁ・・・と読んでいくと、「Lotoで1等当たりました!ありがとうございました!!」なんてのも!

読み込み中
根雨からR180でやってきたのは「リバーサイドひの」。
温泉があるかわからないので、以前寄ったはずのここに来てみました。

横の建物の前に停めてある車に「大夢多夢(タムタム)」の文字。
ずっと前にここで写真を撮ったんですよ。

読み込み中
その写真がこちら。大夢小っさ!誠ちゃん若っ!!
それもそのはず2004年7月の旅で寄ったとき、「大夢」の文字を見つけて撮ったものです。

さてさて、肝心の風呂ですが、本当は16時半からなんだそうですけど(このとき15時半)もう湯は入っているのでいいですよ、とのこと。
ちなみに大人\350と格安で、シャンプー・ボディーソープもあります。

読み込み中
正真正銘の一番風呂なので中を一枚。
このあたりでトレーラー牽いたまま行ける温泉としては、良い方じゃないでしょうか。

・・・で、その後そのまま西向きに走ると庄原まで食事できないし、それだと帰ってしまうため、R180で米子に戻ったところで牽いたまま入れそうな店もなく、
道の駅の食事も終わってしまう時間となり、結局宍道あたりまで戻ってコンビニで買い物したところです。
自炊するつもりで出てないしなぁ・・・というわけで今夜はコンビニの惣菜で済ませます。

読み込み中
二日連チャンで加茂岩倉遺跡はマズイだろう、とりあえずどこかに停めて食事して考えるか・・・と思いましたが、道の駅「さくらの里きすき」に着いたところで、もういいかと。
結局ここに泊まることにしたのでした(案の定夜中にトラックが集まって大変でしたが・・・まぁ、たまにはしょうがないか。)

今夜はカップ麺とオニギリ、ネギトロ巻き、唐揚げです。

読み込み中
自炊しなくなって久しいですが、お湯沸かすのでさえ久々な気がします。

結局食べたら疲れていたのか急に眠くなり、今夜はこの後すぐ寝たのでした。

翌朝起きると隣に泊まっていたZILと新しく来たZILの夫婦同士で話しておられましたが、ウチのトレーラーを見るなり
「こんな長い車じゃあ停めるのも大変だし、移動も大変じゃないですか?」とのこと。
あら〜。昨日と同じ感想聞きましたよ。最近シニア夫婦によるキャンピングカー乗りの方が増えてますけど、やっぱりそういう人たちからすると「トレーラーって何で選ぶの?」という感じなんでしょうねぇ。
まぁ、トレーラーの使い方の本質を知らないからなんでしょうけど、こんなとこで泊まってるウチもウチですしね。

読み込み中
ここの道の駅での楽しみはやっぱりこれ。
モーニング和食\520(同じ値段で洋食もある)。(AM7:00〜AM11:00)
割ってある卵にもう一個卵、ごはんおかわり自由なので、卵かけご飯が二膳食べられます。
(生卵が苦手な方は目玉焼き2個の洋食がお勧めです)

読み込み中
今回のベストショット!・・・ですが、木次を過ぎて、R54を南下し始めてから誠ちゃんが実はスタンプラリーもしていたのですが、「おろちの里」にも寄ってほしいと。。。
急遽広域農道でR314に入り、道の駅「おろちの里」に来たところです。
ここで昼食用に舞茸ご飯を買いました。

読み込み中
スタンプラリーで「掛谷の里」のも必要になったとのことで、今度は大規模林道で再びR54に戻ります(何やってんだか)。
途中の「鉄の未来科学館」駐車場で休憩です。

それでまた道の駅「掛谷の里」。行き当たりばったりで、後半に目的がはっきりするのも考え物です。

読み込み中
道の駅「頓原」で大型車枠が1個空いていたのでそこに滑り込みました。
ここで昼食にします。

こちらがスタンプラリー。他にも誠ちゃんは3種くらい同時にやっていたようです。
よ〜く見ると「広島県観光連盟」と書いてある。。。広島主催なのに広島人が島根ばっかスタンプ押して当たるんじゃろか。

読み込み中
一眠りしようかと思いましたが、周囲の音が気になって眠れないので煙草休憩。
10年もトレーラー牽いてて今更ですが、トレーラーってボディのパネルが大きいので周囲の音をよく拾うような気がします。

誠ちゃんはというと、隣の「しめなわ館」でもスタンプ協賛しとる!とのことで、あっちに行ってます。

読み込み中
スタンプラリーの最後(って3つあるうちの1種類だけど)を押しに道の駅「赤来高原」へ。
最後になると停め方も超図々しくなり、大型車枠が普通車で占拠されていたので、端へ堂々とそのまま駐車です。
・・・が、他の車もウチに習って(?)そのまま縦列駐車。枠なんてどうでもいいみたいですね。

読み込み中
15時広島着。帰ってきたときが一番良い天気でした。なんだかな〜。

スタンプラリーもまだ残っていますし、冬休みに大夢が帰省してきたらまた出ようかと思います。