出動FileNo.127 山口・島根

かなり間が空いてしまいましたが、久しぶりの家族+αでの旅です。
大夢も昨年のGW以来、今回は普段から付き合いのある自宅のお隣さん家のNao君が同伴です。

読み込み中
Nao君は大夢の2学年下、中学卒業したてです。
体格がいいので大夢とあまり変わりません。
ちなみに左が大夢です。

読み込み中
山陽道に入り、宮島S.A。
単なるトイレ休憩です。

防府で下りて海岸縁を走り、周防大橋を渡った先の道の駅「キララ阿知須」に到着。

読み込み中
12周年記念のイベントをやっていて臨時駐車場に回されました。

車も多いけど人も多い!お昼は無理かな・・・と思ったら、どうやら大半の人は無料で振る舞われる鍋が目当てだったようで、レストランは昼前でしたので予約無しで入られました。

取りあえず、みんな食べたい物を注文。
私はチキンカツ定にしました。

読み込み中
さて、何かしら観光を・・・と、やってきたのは常盤公園。
むか〜し、以前のトレーラーで来たことがあります。

なんとなく案内板を見る二人。
遊園地にも公園にも興味を示さない難しいお年頃です(笑)

読み込み中
まぁ、何にもしないで出るのも何ですので、観覧車にでも乗ろうかと。

私は誠ちゃんと、大夢とNao君がセット(?)で乗りました。

宇部市を見渡しながらの7分間。

読み込み中
今日泊まる予定は、いつも通りの道の駅「津和野温泉なごみの里」なのですが、山口宇部道路を使うと早く着きすぎるため寄り道してます。
ここは道の駅「美東」

風呂のアテがあればここでもいいのですが、今回はゲストもいるので津和野を目指します。

読み込み中
山口に戻り、国道9号で一路津和野へ。
途中のコンビニでトイレ休憩。今日は走り詰めなのでそろそろみんな疲れが見え始めました。

16時半、なごみの里到着。

読み込み中
みんなグッタリ・・・ではありません。
手前はうたた寝してる誠ちゃん、奥の二人はスマホでゲームしてます。

今日はやけに車が多いと思ったら、レストランに予約が入っているんだとか。
席に限りはあるものの通常営業もしているとのことで、早めに食事に行きました。

読み込み中
よく食べる二人がいるので、まずはポテトフライとソーセージ、揚げ餃子で始めます。

大夢は唐揚げ定食、他3人はトンカツ定食にしました。
ここのトンカツはソースではなく、柚味噌で食べます。
同じソースを道の駅でも売ってます(翌日Nao君が土産に買ってました)

読み込み中
20時頃に温泉に入り、後はトレーラーで過ごします。
しまねカード提示で同伴者1名まで\600が\490になります。
誠ちゃんはちゃんと今回2枚カードを用意してきてました(流石!)
私はビールを飲んで22時くらいに床に着きましたが、フロントベッドで過ごしていた大夢とNao君も23時には寝てました。

読み込み中
翌日・・・8時起床(ちょっと遅)

裏の工事中の道路がだいぶ出来てきていたので、少し歩いてみました。

普段、表からしか見ない道の駅ですが、裏手からも見えるよう温泉の屋根に文字が入っていました。
裏手の中腹をJRが通っているため、昔から書いてあったのかもしれません。

読み込み中
昨夜泊まっていたキャンピングカーは5台くらいでした。
右のほうの赤い車もキャンピングカーでしたが、誠ちゃんがカッコイイ!と絶賛してました。
きっと高いんでしょうけど。。。

読み込み中
久々にトレーラーで湯沸かし。珈琲を入れます。

今朝はあらかじめ買っていた惣菜パンで済ませます。
結構数あるな・・・と思っていたのですが若い二人がいると、無くなるのもあっという間でした。

読み込み中
走り始めてすぐの道の駅「シルクウェイ日原」
いつも寄るし、今回は朝なのでスルーするつもりでしたが、花粉症の誠ちゃんがトレーラーのティッシュ箱をとりたいと、急遽寄ったものです。

東へ東へと走り、道の駅「ゆうひパーク三隅」。
ここもしょっちゅう寄りますが、煙草&トイレ休憩です。

読み込み中
さて、江津から国道261号で南下、邑南町にある香木の森公園に来たところです。
実は今回、写真に示すイタリアンレストランAJIKURAにあらかじめ予約を入れていたのです。

ともあれ早く着きすぎたのと、店の前はあまり広くないし、こんな特殊な車を乗り付けたら他の客にも迷惑かな・・・と、こっちに停めました。
周囲の山にはまだうっすらと雪が残っています。

読み込み中
停めた・・・のはいいけど、見上げると杉の花が満開!!
もう、花粉は出たあとみたいでしたが。。。

店に電話すると、もう大丈夫ですとのことで食事に向かいました。
ちょっと値の張るお店ではありますが、過去に車だけで夫婦で2度ほど来たことがあり、今回は大夢も連れて来ようと、 そしてNao君も高校に合格していたのでそのお祝いにと、今回はAJIKURAメインで計画したのでした。

読み込み中
テレビでも何度か紹介されたこともあり、里山イタリアンレストランAJIKURAと言います。
AJIKURAランチは\3,500とまぁまぁなお値段ですが、味も雰囲気も広島市内なら\5,000〜\8,000以上かなぁというレベルです。
まずはトマトの冷製スープから。

読み込み中
一品ずつやるとしつこいので、まとめて。
左上は地元で採れたという前菜、右上は荒削りニンジンの柑橘和えとほうれん草のペペロンチーノ、左下は春キャベツのパスタ、右下は大夢が選んだ獅子肉のトマトソースパスタ(ペンネ)です。
パスタは日によって変わりますがこの日は3種から選べるようになっていました。

読み込み中
パスタと一緒にパンが付きます。このパン、すぐに食べてしまったのですが、支配人の方が「若い人はよく食べそうですね」とおかわりしてくださいました。

肉料理は石見ポークのロースト。脂がしつこくなく、一見少なそうですがボリュームがあります。

最後はミルクのパンナコッタとジェラートでのデザート、珈琲にビスケッティが一緒に出てきます。
中年の私たちは大満足ですが、若い人にはまだ質より量かなぁ・・・まぁ、お祝いということで!

読み込み中
国道261号でそのまま広島県へ。千代田の道の駅「舞ロード千代田」で最後の休憩です。

ここでゴミやら全部ヘッドに移し、今回の旅ももう終わり・・・いやいや、家に帰るまでが遠足です。

17時広島着。ヘッドを切り離していよいよ終了です。

そろそろ大夢も家族旅卒業かなと思います。
これからは夫婦旅or単身オフ会参加になるのかな。。。