出動File No.68 〜家族キャンプ あっちゃこっちゃ山口県〜

9日に大夢が学校の行事があるので夕方出て満壽の湯に行くつもりだったのですが、波田地区は雪が深いことを知り、急遽山口方面に行くことになりました。

読み込み中
夕方の通勤割引(ETC)を利用して出発しました。吉和S.Aにて。

津和野温泉なごみの里に到着したのは19時半でした。
高速を使えば広島から2時間半で来られるのです。

読み込み中
着いたらアンテナセットして、テレビにかじりつき。

実は大夢は朝から嘔吐下痢病だったため、「食欲がない」とのこと。 よって、食べやすい、うどん鍋にしました。

食事が終わると、センターダイネットをフラットにしてくつろぎムード。

読み込み中
今夜はベッド展開したので、大夢はここに寝ます。
贅沢な使い方なのですが、AntaresLuxe426は、ここが170cmしかないので、私や誠ちゃんは寝られないのです。
大夢にとっては、リラックスベッドなのですけどね。

読み込み中
寝る前に・・・あさぎりの湯で、のんびりします。
やはり、温泉はホッとしますね。

朝の風景。ウチにしては早起きの8時。
どこが早起き?って感じですけど、ウチにしては早いほうです。
昨夜は雪が降っていましたが、積もりはしなかったようです。

読み込み中
一夜明けると大夢は元気!!昨日までの状態が嘘のように、今日は朝から元気いっぱいです。
・・・が、その代わりに誠ちゃんが・・・「食欲無い・・・」「吐き気がする・・・」とのこと。
移ったのかなぁ。

読み込み中
R9を西へ。道の駅「長門峡」で休憩。
休憩というか、誠ちゃんが、気分悪いって言うから・・・。
帰ったほうがいいかな・・・と、思ったのですが、本人曰く「せっかく出たんだし、休憩すればええやん」というので、 旅を続行することにしました。

読み込み中
山口市の湯田温泉付近からR435に入り、道の駅「美東」

実は以前、トレーラーを持つ前に来たことがあったのです。
ですから、2回目なのですが、大夢は覚えていなかったようです。

読み込み中
秋吉台のカルストロードにて。三脚を立てて、珍しく家族で撮影です。

大夢が手にしているのは、写真ではわかりにくいですが、風力発電の工作。
ペットボトルの風車にモーターが付いてて、モーターのお尻にLEDが接続されていて、風車が回るとLEDが光ります。
実は9日の学校の行事とは、「お楽しみ会」という、この工作がメインだったのです。

読み込み中
カルストロードを北へ。景清洞です。ここも前に来ているので今回はパス。
ここは、景清トロン温泉もあるのですが、今日は蛍街道西ノ市に行くのだからと、ここはパスしたのでした。
実は、ここで温泉に入っておけばよかったのですが・・・・?

読み込み中
帰りもカルストロードのあちこちで、車を停めてはパチリ。
実は、TMLに入会したのが2003年10月、以前ここに来たのが2003年11月。
この地をMRワゴンで周りながら「トレーラーで来たら楽しいだろうなぁ」と、当時の私は思っていました。

読み込み中
そんなこんなで、P泊地予定の蛍街道西ノ市に到着。しかし、まだ13時半です。

道の駅では、子供会による勇壮な和太鼓がこだましていました。

本当は、この駅で温泉に入り、和牛ステーキを食べて、そのままP泊・・・の予定だったのですが、 誠ちゃんは食欲がない(というか食べられない)し、温泉入るにも時間が早すぎ・・・結局、豊田和牛の肉を買い求め、 おいしそうな焼きたてパンがあったので、それで昼食にしました。

読み込み中
温泉は入られればいいや・・・という甘い考えのもと、美祢まで戻って道の駅「おふく」を目指したのですが、
大型車レーンも普通車に占拠されていて車を停められず・・・20分ほど待ってはみたものの、全然戻ってくる気配(持ち主が)なし。
そこにボンゴベースの自走が悠々と普通車レーンに入ってきました。自分たちの機動力の欠点を見せつけられた瞬間でした。
しかたなくR435を戻り、R9の途中にあった雪舟庭に寄ってみました。

読み込み中
身体は辛くても、観光の気はあるみたいで、誠ちゃんは先に入っていきました。

うーん。でも、ちょっといつもの元気がない感じ。

この鐘突堂の下をくぐって中に入ります(拝観料:大人\300、子供\100)

読み込み中
綺麗な庭と静寂な雰囲気で、大夢も静かに見て回ります。

こちらが裏にある、メインの庭。大夢曰く「なんかねぇ〜」。
私も同じ事を感じていたのですが、以前訪れた益田市の医光寺の雪舟庭園のほうが、迫力・風情を感じていたのです。

読み込み中
庭園は周囲の散策もできます。

さて、R9からR376に入り、道の駅「仁保の郷」に16時すぎに到着。
5レーンある大型車レーンのうち、バスとバスの間に駐車。
けっこう冷めた目で、運転手さんが見ていたので余計に緊張しましたが、なんとか1発で入りました。

読み込み中
17時を過ぎると、大型レーンはウチだけになりました。
正面のAコープに買い出しにいきました。

誠ちゃんはあまり食欲がないとのことで、ゼリーを食べただけで横になってしまいました。
元気になった大夢のリクエストで「じゃがバター」。
この後、牛肉のポン酢炒めもしましたが、じゃがバターはほとんど大夢が食べました。

読み込み中
ここは山口が近いせいか、TVは綺麗に映ります。

今日もセンターをフラットにしてリラックス。
うん、これは家よりリラックスできるわ。

読み込み中
22時までTVを見て、就寝。
今夜は温泉はありませんが、のんびり過ごせた気がします。

翌朝。。。良い天気です。9時半に起床(爆)

読み込み中
なんとなく今日は私が食欲ない感じ。。。移ったかな?
誠ちゃんはスッカリ良くなったようです。

スッキリすると、観光に行きたがる誠ちゃん。
ふれあいパーク大原湖の案内を見つけて、そちらに。
徳地からR489を北上しますが、少々道が狭いです。

読み込み中
ふれあいパーク大原湖は敷地が狭く、トレーラーのUターンは苦労します。

ここはオートキャンプ場になっています。

大原湖の端にもうひとつ観光スポットがありました。

読み込み中
野谷の石風呂というところです。
このあたりはは○○の石風呂という史跡が数多く点在しています。

こちらが、説明書き。熱気浴をするために掘られた横穴形式のものです。

読み込み中
こんな感じ。。。まぁ、、、こんなもんでしょう。

いきなり宮島S.A。岩国I.Cから山陽道に入りました。
なんとなく、走ってばっかりの旅だった感じでもあります。

読み込み中
お約束。。。駐車場枠が変な位置にありますが、トレーラーの幅が広いので、
実は2面借りさせられています。よって、ウチは2面の真ん中に駐車しているのです。

うーん。今回の旅は、「家に居てもしょうがないから出てみた」・・・という感じがしないでもありません。
次回は家族全員体調万全で出たいと思います。