出動FileNo.51 仲間内オフ 〜岩牡蠣OFF in 弓ヶ浜〜 

岡山のtomkenさんに誘われて、す〜@鳥取さんの岩牡蠣を堪能するため、鳥取県は境港にある弓ヶ浜に行ってきました。

読み込み中
ネギ辛味噌ラーメン・・・
いきなり、これかい!って感じですけど、昼に広島を出、中国道で七塚原S.Aの『とん太』にて。

読み込み中
外はドス黒い雲が覆っていて雷鳴が鳴り響いていました。

読み込み中
でも、おいしいもんは良い!って、誠ちゃんと大夢は醤油ラーメンです。

読み込み中
山陰に抜けると、良い天気で、現地に着くと暑いくらいでした。とりあえず設営。

読み込み中
こちらは幹事のtomken@岡山さん。

読み込み中
そして・・・他の皆さん(コラ)
すみません、今回一台ずつの写真撮ってないんです(汗)
左手前から、ウチ、あきら@広島福山さん、花房@岡山さん、Baloon@神戸さん
右手前から、す〜@鳥取さん、yuki@広島さん、あお空@岡山(かっぺい)さん

読み込み中
いやー、しかし、海を前にしてのビールは格別!旨い!!
え?温泉??いやー、誠ちゃんも今日はいいよって言うから・・・。

読み込み中
何やら横では井戸端会議ならぬ、トレ端会議?かよちゃんと誠ちゃん、そして花房奥さんです。

読み込み中
大夢は花房さんとこの娘とボール遊び。大夢は年下の相手をするほうが性に合ってるみたいです。
実はこのときちょっとしたハプニングがあって、「まな板と包丁が無い!!」とキレた私に「じゃぁ買って来るわー!」と売り言葉に買い言葉の誠ちゃん、
そして、「ほなら、MPV運転して行ってみーや!」と鍵を放り投げた私を置いて、誠ちゃんが単身買いだしに行ったのでありました。
ま、無事運転して戻ってはきましたが・・・(普段軽しか運転できないので、MPVなんかもってのほか、、、というだけで無免許ではありません)

読み込み中
さて、す〜@鳥取さんから頂いた今回の岩牡蠣、誠ちゃんは生で当たったことがあるらしく焼かないと食わない!とのこと、私が生でこれから食べようとしているところです。

読み込み中
吐いたら、それも撮ってね、と私自身も生牡蠣初体験で頬ばったのですが、臭みもなくジューシーでおいしく頂けました。
レモン汁だけかけただけでしたが、潮の香りというか、程良い塩味でなかなかイケました。

読み込み中
ともあれ、食わない二人は何故か平和そう・・・?

読み込み中
今回久々にランタンを灯しました。

読み込み中
焼き牡蠣にしたほうも、焼き上がってきました。普通、焼いたら相当小さくなるのに、この大きさからして、かなり大きいというのがわかると思います。

読み込み中
焼き終えた牡蠣を手に嬉しそうな誠ちゃん。やはり焼いてもそのジューシーさは変わりません。
私も焼き牡蠣を2つ食べましたが、生のジューシーさにはかないませんが、肉汁豊富で3つも食べればお腹いっぱいです。

読み込み中
さて、食事の後はかっぺいさんのタープの下に、椅子と焼酎を持って移動。
yuki@広島さんがパスタを持ってこられました。このパスタ、絶品です!
yukiさんの作るパスタには定評があり、す〜さん、Tomkenさんも絶賛しています。

読み込み中
横におられたBaloon@神戸さん夫妻。綺麗な奥様です。
軽コロさんと名字いっしょなんですよ〜と言われ、以前どこかでお会いしました??と聞くと(聞く私もアホだけど)
バルーンフェスタでお会いしたでしょう!・・・・エー!?記憶ないなぁ・・・(爆)
ま、これでシッカリと覚えましたよ(笑)
今回の宴会中の写真はここまででした。。。だめですねー酔っぱらいはコレだから。。。

読み込み中
翌朝。。。と言ってもこれは昼前。
珍しく早く目覚め、大夢を連れて海水浴(目の前が砂浜)に行って帰ったところです。
実はこの後暴風雨になり、水着姿で片づけをしていたのですが、どうやら雨に打たれて風邪をひいたらしく、昼から夕方まで床に伏してしまったのでした。

読み込み中
夕方16時前、雨も上がり私も幾分気分が回復しました。
海の上には虹もかかり、しばらく降りそうにないので、観光に出ることにしました。

読み込み中
水木しげるロードに行ってみたいとのことで、境港の街へ。
妖怪壁画の横です。

読み込み中
駅前通りが水木しげるロードです。こんな『目玉親父』をモチーフにした街頭も至る所にあります。

読み込み中
道端にいろんなモチーフの銅像があるのも、このロードの特長。
左上『猫娘』右上『ぬりかべ』
左下『鬼太郎』右下『やまびこ』

読み込み中
通りの感じは、普通の通りです。。。が、観光客は山ほど。。。

読み込み中
銅像を案内するロードマップもあります。いくつ見たかな・・・。

読み込み中
おぉ!これが噂に聞く、妖怪汁か!!(清涼飲料水です)

読み込み中
再びモチーフを。。。
左上『目玉親父』右上『ねずみ小僧』
左下『目玉親父と鬼太郎』右下『家鳴り・・・だったかな?』

読み込み中
妖怪神社の前で。。。。ん?あの後ろ姿は???

読み込み中
ねずみ男に捕まりました(笑)あらゆるところに出現してました。

読み込み中
妖怪神社で賽銭を入れる大夢。

読み込み中
入ってみたけど、これが神社??んーまぁ、こんなもんでしょう。

読み込み中
細かい所に目がいく私。これはポールの上のモチーフです。
公共工事も大変だろうなぁ・・・(うっ・・・職業病?)

読み込み中
境港駅です。別名鬼太郎駅とも言われています。

読み込み中
駅前にはこんなモチーフも!
執筆中の水木しげる、それを見つめている目玉親父と鬼太郎、ねずみ小僧です。

読み込み中
さて、少し戻って、夢みなとタワー。ここはWISPで以前来たところです。

読み込み中
対岸に泊まっている弓ヶ浜が見えます。

読み込み中
夢みなと温泉館。前に来たときは海水浴客でいっぱいで入られなかったところです。
大人\500、子供\250、内湯、サウナ、露天風呂があります。

読み込み中
トレーラーに戻ると、あたりは暗くなっていました。
先の夢みなとタワーの近くに『PLANT-5』という大型スーパー(食料品から衣料品、ホームセンターも一緒になった多目的スーパー)があり、 おいしそうなお総菜をいっぱい買ってしまったのでした。(他にも下着やら短パン、バケツや雑巾も買えて大満足!)
そういうわけで、今夜は出来合いのおかずです。
煮豚、刺身、にぎり寿司、トンカツ・・・・サラダだけ作りました(爆)

読み込み中
かんぱ〜い!と始めたのはいいものの、高タンパクすぎて、あっという間にお腹が太ってしまいました。

読み込み中
さて、今夜も寄り合い。今夜は誠ちゃんもいっしょです。
スーザンタカシさん・・・もとい、す〜@鳥取さん、楽しい話をご馳走様でした。
スパークリング@広島は、誠ちゃんには馬鹿ウケみたいでしたよ。
でも、HP名と合わないので改名はしませんよ〜(謎)

読み込み中
今宵は花房@岡山さんのタープに集まりました。昨日私は飲み過ぎたので、ビール3缶の後は緑茶に切り替えました。

読み込み中
宴たけなわの頃、ハプニングが!
す〜さん自慢のSPの背もたれが(笑・・・エンかも)
トークとアクション、身体を張って笑いをとる技!流石です(笑)

読み込み中
翌朝。珍しくパン食&ゼリーでの朝食です。

読み込み中
香川から来られていた北代さんが出発されるところです。
道中、お気をつけて・・・。

読み込み中
急に皆さん帰り支度に取りかかり始めたため、トレーラー写真をカメラに収めに走る、かっぺいさん。
ウチもこの直後に出発となりました。

読み込み中
R9に出て東へ。宍道にさしかかったところでトイレ休憩。

読み込み中
何故上のアングルだったかというと、今回は傘がひとつしかなく、私はハッチを開けて煙草を吸っていたのでした。

読み込み中
R9からR54に入り、誠ちゃんの豆知識から、道の駅『さくらの里きすき』。

読み込み中
私も知らなかったのですが、前に来たときに、中で忘れ物傘を売っていたのを思い出したのだそうです。
入ってみると、ある、ある(笑)。。。目移りしそうなくらいたくさんの傘がありました。

読み込み中
その中から大夢の傘\50、誠ちゃんの傘(右手に持ってる黄色いほう)\150、私のこうもり傘\150をゲットしたのでした。
いやー、しかし、こんなものがあったとは・・・・誠ちゃんの観察力に敬服でした。

読み込み中
そして、やってきたこの駐車場。。。車はいないし、これでいいかな?

読み込み中
そう、軽コロ家第二のホームベース『満壽の湯』です。

読み込み中
実は、前にP泊させてもらったとき、中の食堂で『鶏唐揚げ』と『ポテトフライ』を注文して、なかなか旨かったため、
今回は昼食と入浴を兼ねてやってきたのでした。
そういうわけで、大夢は大好きな卵たっぷりの親子丼。

読み込み中
誠ちゃんは、前回の唐揚げが忘れられない、と『唐揚げ定食』。

読み込み中
私は趣向を変えて『やまめの塩焼き定食』にしてみました。
どれも\600〜\750くらいですが、味のほうは絶品です!
これで温泉は大人\300、子供\150ですから、是非お勧めです。

読み込み中
県境を超えて、だらだら走り、道の駅『布野』。
ここが最後の休憩となりました。贅沢をいえばR54で広島県側にもう少し道の駅があればいいんですけどね。

今回誘われて初めて弓ヶ浜に行きましたが、シチュエーションも最高で、しかも近くに便利なショップや温泉、観光コースもあり、良い場所を教えてもらえたと思います。
良い場所だけに、周りに迷惑をかけないよう、マナーはしっかり守って大事に使っていきたいと思いました。
最後に、幹事のTomken@岡山さん、おいしい岩牡蠣を運んできてくださった、す〜@鳥取さん、そしていろいろ楽しいお話を聞かせてくださった皆さん、ありがとうございました。