出動FileNo.111 なんとなく今治

一年前の『しまなみグルメ』の復習(?)で、今年もサンライズ糸山にある「風のレストラン」に行くことにしました。

読み込み中
尾道まで下道で行くつもりでしたが、出発が昼前になってしまったので今回は山陽道を使いました。
小谷S.Aにてトイレ休憩です。

ひとつ先の高坂P.A。
停まってばかりですが、こちらで昼食です(昼食の写真取り忘れた)

読み込み中
尾道から、しまなみ海道へ。いつも寄る瀬戸田P.Aで、またトイレ休憩です。

来島海峡S.A。
単なる寒い日の土日のせいかガラガラでした。
停まってばかりにも見えると思いますが、温泉や観光などの案内パンフレットや割引券を探すためでもあります。

読み込み中
さて、トレーラーで行けそうな温泉が近くでわからなかったので、今治北I.Cで下りて、着いたのは昨年も来た「鈍川温泉せせらぎ交流館」です。

以前の学習で、迷わず第二駐車場に入りました。

大人(中学生以上)¥400は変わりませんが、石鹸・シャンプーは備え付けに変わっていました。
よってタオルの持参だけでOKです。
なお、来島海峡S.Aで見つけたパンフレット割引券で¥350になりました。
源泉の量が豊富で泉質は肌がスベスベになるお勧めの温泉です。

読み込み中
そして昨年と同じくサンライズ糸山の臨時駐車場に移動。

来島海峡大橋をバックに設営しました。

久々に自作アンテナをセットしてみました。

読み込み中
今治市街が近いせいか、NHKと民放合わせて6局ほど入りました。

17時を過ぎて風のレストランに向かいます。
やってるのかどうか調べてきませんでしたが、明かりが点いてるから大丈夫かな。

読み込み中
サンライズ糸山の入口マットが「バリィさん」になっていました。

そして「風のレストラン」
無事営業中でした。

読み込み中
まだ他のお客さんがいなかったので店内を写しました。
左側が窓辺の席で、右側の席は奥側になりますが、一段高くなっています。
予約席もありますが、だいたいこの時期は大半が予約無しで座れます。

読み込み中
窓下をチョット確認。
お、あるある(笑)

前回はサラダとパスタ、コロダッチオーブンがセットになった「風セット」にしましたが、それだと 決まったセットにしかならないのと、ピザもお勧めだとスタッフの方から聞き、今回は単品で頼むことにしました。
こちらは完熟トマトPizzaです。

読み込み中
私は魚介とトマトのパスタ、大夢は甘とろ豚のラグソースパスタにしました。

誠ちゃんはお勧めメニューから、カブのクリーム煮パスタを選んだようです。
けっこうスパイス効いてて濃厚だそうです。

読み込み中
それだけだと、ちょっと寂しいので2人前の愛媛甘とろ豚と野菜のダッチオーブン料理を頼みました。
結構、肉も大きくて切り分けて3人で食べましたが、豚肉が軟らかくて絶品でしたよ。
全て単品で頼んだ今回ですが、ピザやダッチオーブンなど、みんなで食べられる料理も多いので、こういう頼み方も有りだと思いました。
結局のところ今回は風セット\2,800を3つ頼むよりも安く済みました。

読み込み中
トレーラーに戻り、後は寝るだけ?

今回はテレビが見られましたので21時までテレビを見ながら、のんびり過ごしました。
くつろぎモード全開です。
21時過ぎに寝ました。

読み込み中
朝は8時半起床(おっそ!)
一旦7時に起きましたが、寒いのでヒーターを点けてまた寝てしまいました。

いきなり拭き掃除。
実は昨日の鈍川温泉の帰りに泥水をはねてトレーラーの前部が泥だらけでしたので、大夢と誠ちゃんが車内を片づけている間に、 私は車体を拭こうと、バケツにお湯を溜めています。
で、以前、温風ダクト移設と改良のDIYで効率よく暖房熱で温水器が温まるようにしたのですが、1時間半のヒーターでバケツ2杯分の湯(お風呂くらいの湯!)が得られました。
あまりの効果に自分でもびっくりです。

読み込み中
・・・で、いきなり場面が変わり、再び「風のレストラン」。
今回もここで朝食です。ドリンク付きモーニングプレートです。
モーニングは\600、ドリンクは+\180ですが、ドリンクバー方式なのでいろいろ飲めてお得です。

読み込み中
さて、今治観光がしたいとのことで、やってきたのは今治城。
しかし、駐車場が思うようになく、第一駐車場(普通車)で聞くと、大型車駐車場に行って電話してくれとのこと。
看板の下にある番号に電話すると城の受付の方が入口チェーンを外しに行きますとのこと。

読み込み中
1台分を開けてくれたのはいいけど、手前の2車線からバックしなければならず超緊張。。。しかし、一発で入ったので「流石に慣れてますね〜」と言われ、照れました。
2時間¥500ですし、ここなら確実なので良かったと思います。

最近走ってばかりの旅が多かったので久々のまともな観光なのです。

読み込み中
こちらは入口門となる鉄櫓。
平成19年に再建されたそうですが、上の櫓も見学できます。
※天守閣の見学料\500(高校生以下無料)と共通券になっています。

読み込み中
こちらが本城。。。結構大きいなぁ。

2階〜5階は展示室になっていて(撮影禁止)天守閣から外は撮影できます。
しばらくパノラマをお楽しみ下さい。

読み込み中
掘に面した塀の3隅には櫓があり、先ほどの鉄櫓同様中を見学できます。
鉄櫓以外の櫓は美術館になっています。

1時間半ほど今治城を観光し、しまなみ海道へ。
瀬戸田P.A(上り)です。

読み込み中
下りのP.Aにはありませんが、こちらでは食事ができます。
私と大夢は尾道ラーメンのセット、誠ちゃんはタコ天丼にしました。

下りのP.Aからでも地下道を通って歩いてこちらのP.Aに来て食べることもできるようです。

読み込み中
帰りは国道2号を走りましたが、志和から再び山陽道へ。
奥屋P.Aで最後の休憩です。
今回はここが最後の写真ですが、16時前に帰着しました。

昨年と基本は同じですが、ちょっとした観光もできて良かったと思います。