出動File No.10 〜全国オフin淡路2004〜

前半 後半

ついにきました全国オフ。楽しみでないとかいろいろBBSではつぶやいていましたが、やはり、「仲間」がいるというのはいいですね。TML全体が「仲間」ということもありますが、それ以前に家族ぐるみでオフなどで仲良くさせてもらった方々が一緒だったことが、なによりでした。それは私自身はもとよりカミさんや子供、当の本人以外がそれを痛烈に感じたようでした。
例によって、写真と文章だけでダラダラと書き綴っていきますが、ここぞ!というところで写真は撮っておりませんので、そのへんは大目に見てやってくださいね。

読み込み中
5月1日18時半過ぎ、カミさんが仕事から帰って、家を出ました。
トレーラーを迎えに行き、連結して広島I.Cに行こうとしたとき、ノブ@北九州さんから携帯に電話がありました。「今、宮島S.Aで夕食しょー思うんやけど、軽コロさん今どこにおるん?」「今駐車場を出たところなんで、奥屋S.Aでウチも食事して待っときますワ」と話し、奥屋S.Aへ。
左の写真は到着した直後。ここで持参していた弁当を食べて、ノブさんたちを待つことにしました。
今夜のレシピは私の作った弁当で、鮭のチラシオニギリ、卵焼き、そして豚肉パンチ(料理レシピ参照)でした。

読み込み中
食事を終え、お茶を飲みながら、待ち状態。
カミさんは一日の疲れか、既にうつらうつら・・・。
大夢はまだ元気です。
私は外に出てはタバコ吸ったり、中に入って伸びをしたり・・・

そうしているうちに、ノブ@北九州さんと、山田@山口さんがS.Aに滑り込んで来られました。その時の写真?いや〜、ないんですよ(ばき)
山田@山口さんは、宮島S.Aでノブさんたちと合流したのだとか。何でも、2日10時からドルフィン@福岡さんの『ドルフィンアンテナ講習会』に出席したいからなるべく遠くに行っておきたいんだとか・・・・。結局、次の福山S.Aを目指し、瀬戸中央道の与島P.Aで一泊することにしました。

読み込み中
与島P.Aに着くと、トレーラーは誰もおらず、山田@山口さんはもっと先に行ってしまったようでした。
しばらくすると、ノブ@北九州さん(写真手前)が入ってこられまして、ここで一夜を明かすことにしました。
あらかじめトレーラーのフロントはベッドメイキングした状態で出発していましたので、子供とカミさんは、フロントで就寝状態。私はリアでベッド状態にしたまま焼酎を片手にゆったりとしていました。
やがて、眠気が襲ってきたため、寝床についたのですが、真夜中に3つ隣に大型バスコンの、「いかにも」って感じのカタギでなさそーな方のエンジン音が耳について眠れなくなり、子供とカミさんを寝かせたまま、2つ前の大型車レーンにそろ〜っと移動したのでありました。

読み込み中
翌朝の朝食。
朝食(軽食?)は、リアが中心です。
ジュースとパンだけというのが「手抜き」ですが、まぁ、移動中はこんなもんでしょう。

読み込み中
瀬戸大橋に来た!という意味で、ゴリ押しなショット。
後方にトラックが見えますが、そのさらに後ろのレーンから移動しました。ノブさんたちとはぐれないよう気を遣いました。この直後起き出してこられたので、朝の挨拶。
一人(ひと家族?)数10メートル抜け駆けしまして、すみませんでした。

読み込み中
せっかくなので、展望の丘に登り、記念撮影。
大夢を抱いていますが、すっかり重くなったようで、脇をかかえて写るのがせいいっぱいな誠ちゃん。

読み込み中
与島P.Aから走ること90分。淡路南P.Aに到着。
ここで、いわっち@町田さん(旧:堀内@山口さん)を待つことに。
しばらくすると、下道を通って合流してこられました。

読み込み中
じゃのひれオートキャンプ場の、多目的広場に着き、設営。
この前、SANTAさんにもらったオーニングを広げてみました。
受付に挨拶に行って、手続きをして、番号札を掲げて設営完了です。

読み込み中
右側に設営した、いわっち@町田さん。違いがわからない軽コロ家ですが、やはりこちらはサマになっていますよね。

読み込み中
反対に左側に設営された、ノブ@北九州さん。
大きなスクリーンテントを張って、こちらは本格的。
比べるまでもありませんね。(^^;

読み込み中
自分の停めていたHブロックからFブロック、Kブロック方面

読み込み中
反対にG、EブロックからAブロック方面

読み込み中
ひとつ海側に入った、H、Jブロック方面

読み込み中
その逆方向、G、Iブロック方面
いや〜、それにしてもいろんなトレーラーが来てますね。

読み込み中
そして屋台村。写真は中央の通りより、Lブロックのほうを写した状態。

読み込み中
反対側の屋台村を写そうとしたら、何やら須澤@広島さんと大山@岡山さんのところが盛り上がっている・・・小野@岡山さんが一生懸命、牛の足の肉の固まりに太い鉄串を打ち込んでおられ、見物人が黒山の人だかりになっていました。
そこから、自転車に乗って、フラッと出てこられた方が・・・

読み込み中
ふらっと出てこられたのはTomken@岡山さんでした。
近くまで来て、満面の笑みで、Vサイン。
撮らないワケにはいきませんよね?
トレールライトの中、見せて頂きましてありがとうございました。

読み込み中
このHPでも当初からお世話になっている、とち@飛騨高山さんの屋台村のお店。『とち屋の飛騨だんご』
なかなか、雰囲気のほうはいい味だしておられますね。
ダンゴのほうは、飛騨高山では甘さはつけないで、醤油のみで焼き上げるのが主流なのだとか・・・。私も買いましたが、あっさりと、お酒のおつまみでも、ごはんのおかずとしてもイケましたよ。
今回、そんな、とちさんならではの手作りな「一品」に着目してみました。

読み込み中
照明に使われていた牛乳瓶。
「これ何ですか?」と聞いていく人もおられました。とちさん曰く、「下呂牛乳」を求めていたのだけど、今は「下呂温泉」の牛乳に九州されていてその瓶はないのだとか・・・。
この牛乳瓶、夜はなかなかいい雰囲気なんですよ・
それにしても、そんなに「ゲロ」にこだわらなくても・・・(笑)

読み込み中
おなじく、とちさんの手作りな看板(?)
さすがは、とちさん、自分で染め抜いたのだと思っていましたら、とちさんによれば発想の逆で、逆に漂白剤で色を落とされたのだとか。やはり、ひきつけるモノづくりをされる方は、発想からしてちがいますね。

読み込み中
さて、いよいよ宴会(?)の始まりです。
むねちゃん@広島さんの店先にテーブルと椅子を持ち寄って、飲み会開始!
向こうの「こだわり」という幟と提灯が点いているのが、むねちゃんの焼鳥屋。正面の後ろ姿は誠ちゃんです。

読み込み中
そうこうするうちに、お店の時間が終わり、むねちゃんのお店のテントに入り宴会を始めました。写真は、ノブさんとスミちゃん。

読み込み中
ノブさんと、はるちゃん、右側はむねちゃんママさんと、むねちゃんです。焼き鳥お疲れさまでした。

読み込み中
左から、ハナちゃん(いわっちの奥さん)、あきら@広島福山さん、いわっち、そしてウチのカミさんです。
あきら@広島福山さんは、お酒が飲めないので、今回はいつもコーラを飲んでおられました。でも、みんなと同じペースでとけ込んでいかれる姿を見て、本当にTMLが好きな方なんだなぁと感心しています。
あと、郷里が一緒なので、なんとなく同じ匂いがするような気さえしますね。

読み込み中
佐々田@広島さんも加わりました。おにぎり屋さん、お疲れさまでした。
子供に食べさせようと、買いに行ったら既に売り切れでした。ものすごい勢いで売れたのではないですか?
この後、小暮@埼玉さんに出会ったので、テントに招きました。小暮@埼玉さんは、私のトレーラーの向かいに停めておられた、私と同じWISP400/4のトレーラーユーザーの方なんです。
焼酎に、コーヒー豆を入れてなかなか風味豊かなオリジナル焼酎を持参されていました。ごちそうさまでした。
・・・が、先に私のほうが酔っぱらってしまい、お先に失礼してしまいました。
いったい私は何だったのだろう・・・・。

読み込み中
ちなみに、小暮@埼玉さんのトレーラーはこちら。
見た目は同じですが、年式が少し違うため、私のWISPとの違いは冷蔵庫の位置が流しの下ではなく、入り口入ってすぐ右にあります(私のWISPでは、入ってすぐ右は収納ボックスになっている)
よく、手入れされているそうで、ピカピカでした。(^_^)

後半へ・・・