出動File No.10 〜全国オフin淡路2004〜

前半 後半

読み込み中
3日に行われた、渦潮クルーズです。
観潮船に乗れるだけでも一大イベントなのに、ましてやキャンプ場の目の前から出航するというのは、ここに居合わせただけでも感動です。
大勢の人が観潮船に向かっていますが、全員TML!これまた凄いことですよねぇ。

読み込み中
渦潮は写したのですが、まぁ、写真で見ても渦なのかどうかわかりません。動画を掲載していましたが、容量の関係で今は載せていません。
それよりも珍しいのは、軽コロ家族滅多にない集合写真(笑)。とち@飛騨高山さんにシャッターをお願いしました。
船に乗っていて思ったのは、船上でいろいろな人の顔を見ていると、単なる乗船客。私たちも含めて、あまりにもいろんな人たちがいて、またそれぞれが異なり、誰を見ても「まさかこんな人がトレーラーを?」という、極普通の印象を受けました。それは、全員が全国オフに集まったTMLメンバーであるとわかっていても、こうして渦潮見物している姿は特別な人たちではない、ごく普通の人たちの集まりなんだな・・・と、ひとり考えていたのでした。
普通じゃないかもしれないけど、みんな普通なんだよ、と改めて感じました。

読み込み中
大渦見物・・・写真ではわかりづらい・・・。

読み込み中
さて、上陸後、じっとしていられない私たちは、車に乗り、「大鳴門橋記念館」に観光に行きました。
ちょっと車が多く、第一駐車場は空き待ちでしたが、少し離れた第二駐車場はガラ空きでしたので、そこから歩いて行きました。
ここでは、大人\500、幼児\100で3D立体映像による、鳴門の渦潮に関する迫力あるスライドを見ることができます。
行くと、ちょうど上映が始まったところでしたので、すぐに見ることができました。
外に出ると、少し雨がポツポツと・・・「椅子とテーブル出したまんまだ!!」というわけで、急いで「じゃのひれ」に戻りました。

読み込み中
椅子さえ片づければ、後はどうにでもなる・・・と、近くの温泉に行きました。シャトルバスも運行されていましたが、時間外にのんびり入ろうと、車でいきました。行った温泉は「ゆーぷる」のほうです。
写真は温泉から出るときの状況。入るときはスンナリでしたが、出るときは車が増えて、空車待ちの状態でした。
早めに行っておいて正解だったな〜(その頃、じゃのひれでは、ビンゴゲームが行われているとも知らずに・・・)満足して、温泉を後にしました。

読み込み中
キャンプ場に戻る前、観潮船で出航したとき山影から突如巨大な風車が現れたのを思い出し、そちらに回ってみました。
しばらく行くと、ありました。支柱には、淡路ロイヤルホテルとありましたので、ホテルの持ち物なのか、協賛なのかPRなのか、意図はわかりませんでしたが、風の強い日でしたのでブン回っていました。
写真では解りづらいですが、羽の直径だけで軽く10階建てのビルほどの大きさです。

読み込み中
3日夜の宴会です。
実はこの直前にはノブさんのトレーラーにお呼ばれしていました。
この宴会は、誰の主催なのか、そして誰のトレーラーの前なのかそれもわからず・・・
夕方、炊事場で、きがみ@広島呉さんが「軽コロさん、後で、おとしさんのトレーラーで飲もうね」と、誘われたのがそもそもの始まり・・・。

読み込み中
なんかいつものメンバーさんが集まって、話は西のかわせみのほうに移っていきました。・・・が、どういう集まりだったんだろう???
適当なところで中座しました。(^_^;;

読み込み中
5月4日、いよいよ帰る日が来てしまいました。
いわっち@町田さんは昨夜、出発されました。
出発組が増える中、ひときわ大きいトレーラーが・・・。
小野@岡山さんの5thでした。
小野さんも出発されるらしく、とりあえずご挨拶に行きました。
その後、ノブ@北九州さんも出発され、私のトレーラーの周りはほとんどいなくなってしまいました。

読み込み中
ウチもすることがなくなり、そろそろ片づけをして出発することにしました。
今回初めて冷蔵庫を使ったけど、思ったより良く冷えました。
写真は冷蔵庫のガスを止めるため氷を取り出したところ。
そう、ちゃんと氷も作れたのです。おかげで昨夜は水割り焼酎に氷を浮かべて飲むことができました。

読み込み中
じゃのひれを後にし、鳴門大橋を通り、高松道へ。
途中、津田の松原P.Aに寄った。ここで昼食。
後から後から帰途についたトレーラーが増えてきて、みんなうどんを食べに店に入って行ったけど、ウチはチャーハンを作ることにしました。昨夜、バターライスを作っておいたので、調理は比較的早くできました。

読み込み中
みんなで、今回キャンプ最後のトレーラー内での食事。
息子のお皿にも自分たちと同じ量のチャーハンを盛っていたのに、全部平らげてくれました。
おいしかったのかな・・・?(自己満足)

読み込み中
行きと同じように瀬戸中央道の与島P.Aに立ち寄りました。
さすがに、ここまで来ると、あんなにたくさんいたトレーラーもいなくなり、ポツンとしていました。・・・が土産物屋に入って出てきたところに、あきら@広島福山さんが合流して来られました。
今日は広島までは帰らず、尾道の実家まで帰る予定なので、あきらさんと距離は同じくらいになるかな・・・。
少し雑談して、別れました。

読み込み中
4日17時前、尾道の実家に到着。前回は30mバックで20分以上かかったのが、今回は10分足らずで庭先に押し込めました。
少しバックに慣れてきたのかな(^_^;;;

読み込み中
翌日5日は晴天。
全面開放しての大掃除。マットもすべて外に出して虫干ししました。
滅多にできないので、グレータンクも水を流しながらの大掃除。
電気もタップリ充電できました。

読み込み中
さ〜て、後は午後に広島に帰るだけ・・・・。
それにしても、くやしいほどに、良い天気(笑)
今回の全国オフ、天候には恵まれなかったものの、楽しい思い出を残すことができました。
主催者の、ふう@大宮さんを始め、大勢のスタッフの方々、屋台村運営で夜を楽しませてくださった方々、本当にありがとうございました。

前半へ・・・