出動FileNo.122 雲南スタンプラリー

誠ちゃんがネットで「うんなん巡りビンゴスタンプラリー」というのがあると知り久々に出てみることにしました。
トレーラー牽き始めて12年近くになりますが、トレーラーで夫婦二人旅になるのは今回が初めてです。

読み込み中
まずは、甲立のコンビニで休憩。
レポ上ではいつもの・・・ですが、最近こっち向いて出るのも久々です。

読み込み中
煙草とお菓子を買い、くじ引きしたら紅茶1リットルパックが当たってしまいました。

読み込み中
さて、お昼が過ぎて道の駅「ゆめらんど布野」

読み込み中
以前にも寄ったオーストリッチ牧場のダチョウを食べることにしました。

読み込み中
サイコロステーキにしたかったのですが、売り切れとのことで誠ちゃんも私も串揚げ定食です。
ダチョウと聞いて違和感があるかもですが、動物系の赤身肉で臭みもありません。

読み込み中
R54を北上、島根県に入り道の駅「赤来高原」
ここで、うんなん巡りビンゴスタンプラリーの用紙をゲット。
朝食用のパン等を買い、一つ目のスタンプを押してもらいました。

読み込み中
場面がすっ飛んで、こちらは志津見の「うぐいす茶屋」。
ここに来る前、道の駅「頓原」で私が会社の土産用のお菓子を買ってスタンプゲットしたのですが、 飯南町の施設に寄るためにこちらに来ました。

読み込み中
が、お店のほうは終了したようです。まぁお腹はまださほど空いてないてんですけど。

読み込み中
野菜でも買おうかと思ったら、リンゴの袋詰めがあったので、そちらをゲット。
スタンプも押してもらえました。

読み込み中
まだ15時で、満壽の湯に行っても早すぎるので少し休憩していくことにしました。

読み込み中
早速買ったリンゴを剥いて食べます(結局食べてばっか)

読み込み中
今回のラリーは飯南町、雲南市、奥出雲町それぞれで協賛している施設で買い物をし、それぞれの地域3つのスタンプが縦にあり、1つ以上のビンゴで応募できます。
もちろん複数ビンゴがあれば、応募できる商品もグレードアップするとという仕組みです。
とりあえず、飯南町は3つ分をゲットしたので、ここで1ビンゴ達成です。

読み込み中
16時満壽の湯に到着。今回ここにきた訳は、スタンプが2人分貯まっていた(10回スタンプで1回無料)のと、ここなら入浴後に食事してそのままトレーラーで寝られるからです。
ただ、まだ時間が早いので昼寝したりして時間を潰していました。
考えてみれば贅沢な時間です。一日2回も御馳走食べるなんて、寮生活してる大夢(4月から広島商船高専に行ってる)に申し訳ないなぁ・・・とも。
ブログ送信したのもことのときです。

読み込み中
17時になり、周辺も暗くなってきたので、昼寝で熟睡中の誠ちゃんを起こし、満壽の湯へ。

読み込み中
温泉はちゃんとやっていて「あ、スタンプ貯まってますね。今回無料ですよ」「あ、お久しぶりです。今夜はここに泊まりですか?」とスタッフさんの嬉しい言葉があるものの、なんか雰囲気違う。

読み込み中
楽しみにしていたお食事処の「はなみずき」が「しばらくの間休業します」とのこと。
がちょ〜ん!(古っ!)の瞬間です。やっぱり、大夢の念が飛んできたんでしょうか。

読み込み中
風呂上がり、取りあえず動けるよう室内の荷物を床に集めて出発準備です。

読み込み中
足上げして荷物チェックして、出発OK〜!
トレーラーだからこそなんですけど、やっぱ行動そのものが自走向きなんだな〜と思います。

読み込み中
近くのレストランは?ということでやってきたのは道の駅「掛谷の里」。
18時着でしたがレストランは19時まででセーフ。

読み込み中
牛肉のオイスター炒め定食で晩ご飯です。
ちょっと、ステーキ皿の上のサラダが熱で煮えてましたが、美味しかったです。

読み込み中
このまま寝るか?移動するか?でしたが、以前ここに泊まって走る車の音で寝られなかったこと、松江道ができて車は減ったとはいえ、 一般車がけっこう飛ばして走っていて安眠できないだろうとのこと、幸いまだアルコール摂取していなかったこともあり、移動することにしました。

読み込み中
・・・で、ちょ〜っと判りづらいと思います。。。が、超久しぶりに来た加茂岩倉遺跡大型車駐車場。
ここは確かに安眠できますが、ちょっと後方に傾いた駐車場です。

読み込み中
ともあれ安住の地(?)を得た私たちは寝間着に着替えて、ビール飲みながら明日の作戦会議(?)です。
思わぬところで「掛合の里」で食事したことにより、雲南エリアのスタンプを既にひとつゲットしていました。
というわけで、明日は残りの雲南スタンプをゲット後、奥出雲方面に行くことにしました。

読み込み中
翌朝8時起床。久々に銅盾の車止めを見た気がします。
このトレーラーで来たのは実は2回目で、2006年のお誘いキャラバンで両親を連れてきて以来です。

読み込み中
一段下の普通車駐車場。ここも懐かしい場所です。
前のトレーラーで来たときに、地元の方が寄り合いで焼き肉パーティーをされていて、混ぜてもらったことがあるんです。(2004岡山鳥取島根キャラバン
まだあのときは大夢も保育園児だったなぁ、あのとき出会った小学生達も今はいい青年なんでしょうねぇ。

読み込み中
そんな想いにふけって散歩していると後方のお宅から、ちょっとお歳のオジサンが、じっとこちらを見てました。
目があった気がしたので軽く会釈すると「どちらから〜?」という声が。
広島からです〜!と答えると「前に来た〜?」とのこと。
10年前に地元の方の焼き肉で・・・と言いかけたときに「あ〜!ぁ〜!」と大きく頷いてくれました。
たしか、あの焼き肉のときJAの課長さんだった人だと思います(レポにはそこまで綴ってない)
でも懐かしい、嬉しい気分になりました。

読み込み中
今は新しい案内図が出来ていて、松江道の加茂P.AからETCゲートですぐ降りて来られるようです。

読み込み中
ウチはようやく朝食に。
パンとリンゴでいただきます(家よりまともだったりして)

読み込み中
岩倉を後にし、道の駅「さくらの里きすき」

読み込み中
ここで昨日「掛谷の里」で食事したときに、シジミの佃煮が美味しかったので、佃煮を買い求めスタンプゲットです。

読み込み中
今回利用はしていませんが、朝7:00からモーニングがあるみたいです。
洋食のほうは卵焼き(卵2つ?)、和食には生卵がついて¥520だそうです。
今度は利用してみよっかな。

読み込み中
雲南のスタンプの最後に道の駅「おろちの里」に寄りました。
が、妙に物々しい雰囲気。

読み込み中
第3回さくらおろち湖マラソン大会の日で、ちょうどそこに来てしまったようです。
ともあれ、ここでも野菜を買い求め、スタンプをゲット。これで雲南エリアも1ビンゴです。

読み込み中
奥出雲に入り、道の駅「酒蔵奥出雲」
ここでももちろん買い物してスタンプをゲットしましたが、それよりもここの道の駅のスタンプが一杯になり、¥500券をゲットすることになりました。
ここだけでなく、亀嵩の温泉でも使えるそうです。
しかし、スタンプ一杯になるなんて総額¥30,000みたいですが、お酒買ったりいろいろここでは買いましたもんね。

読み込み中
さて、スタンプが道の駅ばっかりじゃないか!ということで、初めてやってきたのは味処「玉峰」。
ちょうど11時過ぎで開店時間なので少し早いですが昼食にと寄りました、

読み込み中
上の写真は「トレーラーの停め方」を示したもの、こっちが本館です。

読み込み中
感じのいい室内に、何故かスタッフはみんな20代以下?と思うほど若い人のお店です。
メニューは「こちらが今日のお勧めです」と持ってきたのには、刺身定食、塩焼き定食、唐揚げ定食、天麩羅定食とどれも¥800。
ウチは天麩羅定食にしました。

読み込み中
誠ちゃんが奥のテーブルから「しまねカード」をゲット。
今は「ケータイしまね」もあるので、ゲットしやすくなってるんですね。

読み込み中
・・・で出てきた天麩羅定食ですが、え〜!!これで¥800?!

読み込み中
天麩羅をクローズアップしてみましょう。
今日のお勧めは「海老とアオリイカの天麩羅」だったのですが、野菜もカボチャ、サツマイモ、ナスなどとかなり豪華です。
味のほうはバリバリイケてますよ。今まで寄らなかったのが損に思えるほどです。

読み込み中
ともあれここでスタンプを押してもらい、奥出雲も後1つになりました。

読み込み中
最後は道の駅「おろちループ」。ちょっと10℃で寒いです。

読み込み中
ここでもシジミ佃煮を買い、念願のラストスタンプをゲット。
考えてみれば、見事に島根県の策略にハマッてしまった気もしますが、これで全てゲットです。

読み込み中
切り取って応募箱に投函し、今回の旅は目的達成です。

読み込み中
やること(?)終えた、ウチらは帰郷の途に。
途中休憩のコンビニ立ち寄りです。

読み込み中
15時広島着。超早い帰宅です。

夫婦だけで出て、いろいろいままで見えなかった問題も出てきました。
それと自分自身が歳とって、今までのように安眠できなくなったこと。。。どうもマットが柔らかすぎるんですよねぇ。
ここに来て畳化を本格的に考えようかな・・・と思いましたが、車検が近いのでそれが済んでからにしようと思います(爆)

後日、見事スタンプラリーの応募が当たりました。
→ ブログ「ちょっと前の話ですが。。。」