出動FileNo.117 なんとなく奥出雲

GWに行った、スイーツラリーと変則ドライブで応募していたのが当たり、500円分のスイーツ券が届いていました。
協賛している店のみで使用できるということで、今回も島根に行きます。
なお、いつもと写真のサイズが違うのはカメラを忘れて出たので携帯で撮したためです。

読み込み中
今回は2日間、誠ちゃんが休みなのですが、いつも通り出発が遅れて昼出になりました。
八千代のコンビニで昼食です。

カップ麺とオニギリです。
私はあんまり食欲が無くて、何も考えずカップヌードルBigにしたら、オニギリが入らなくなりました。

読み込み中
三次東I.Cから松江道に乗り、高野I.Cで降りて、道の駅「たかの」。
単なるトイレ休憩です。

高野からはR432で走り、そのまま奥出雲へ。
最近のパターンで佐白温泉『長者の湯』です。
実は隣りに、以前行った久々フリースタイルでメガネの三城がやってる奥出雲多根自然博物館と格安の宿泊施設があるのですが、温泉と食事が長者の湯になっているので、この連休は食事ができるかどうかでした。

読み込み中
風呂上がりに、食事できるか聞くと1つだけテーブルが空いていますが、少し時間がかかりますとのことで、滑り込むようにテーブルにつき、いつもの日替わりを注文しました。
まぁ、いつものですが、ちょっと今回は厨房も忙しいのか、少し寂しい感じの日替わりでした。

とは言え、温泉と食事を済ませたので後はどこかで寝るだけです。
一年前の12月に出た、2013ラストラン『人も車も病み上がり』のときは、こんな写真を撮って道の駅「酒蔵奥出雲交流館」に行ったら、タイヤのバルブ異常でJAF呼んだんだっけ・・・。
しかし、最近は道の駅「おろちの里」に行くのが連続したので、久々に奥出雲交流館のほうに行くことにしました。

読み込み中
20分ほどで到着。今回は大丈夫そうです(笑)
店は19時まで開いているので、少し買い物することにしました。

いつも両親に買う焼酎を吟味していると、店の人がお勧めの大吟醸を是非試飲してくれとのこと。
誠ちゃんは実は日本酒好きなので、「飲む飲む〜♪」と試飲コーナーへ。
私も今夜はここに泊まるつもりとの話をすると、「そりゃ飲んでもらわにゃぁ」と、私も試飲です。
あまりの旨さとオッチャンの話に乗せられて(?)家用、私の実家用、誠ちゃんの実家用と3本買っちゃいました。

読み込み中
他に夜のツマミも買って、DVD見ながらのんびり過ごしました。

昨夜はあまり飲まず、早めに寝たので翌朝8時起床。
朝食はパンで済ませ、いつでも出られる状態になったのですが、昨夜、ここの店で買い物して亀嵩温泉の無料チケットをもらっていまして「使わにゃ損」というわけで、開店時間待ちです。

読み込み中
9時半に亀嵩温泉「玉峰山荘」に移動しました。

大型車枠はバスが停まっていたのですが、朝早くて一般車はほとんどいませんでしたので、バックで端のほうに押し込んでいき駐車。

ここに来るのは一昨年の春、波田温泉と亀嵩温泉で南波@東広島さん家族と来て以来です。

読み込み中
ここでは施設の中にあるレストラン「ケヤキ」のみスイーツ券が使えると書いてあったのですが、松葉屋の「噂の生ドラ」はここでも買えるので、売店でも使えないか誠ちゃんが交渉していました。
売店の方も「支配人に聞いてみましょう」と席を外されたのですが、しばらくして戻ってきて「良いですよ♪」とのこと。

というわけで、当たったスイーツ券(矢印のハガキ)で割り引きしてもらい、噂の生ドラもゲットです。
新しく発売されたというキャラメル味を買いましたが、超旨でしたよ!!

読み込み中
朝から気持ちの良い一番風呂の温泉(しかも今回は無料)を堪能できました。
さ〜て出発しようと思ったら、いつの間にやら車がいっぱい停まってます。やっぱりここは人気なんですね。
出る方向に真っ直ぐ駐車していたので難なく出られました。

読み込み中
奥出雲交流館から先のR432は、1度通ったものの峠越えが狭くてそれ以来行かなかったのですが、今回大型車がよく走っていたので通ってみたら広くなっていました。
ただ、富田から先はまだ狭そうなので島根県道45号で国道9号へ。
そのままぐるり回る感じでR54に戻って、道の駅「さくらの里きすき」。

読み込み中
ここで昼食にします。
私と大夢はカツカレー。

誠ちゃんは、うどん定食です。

読み込み中
食後の珈琲がセルフの無料です。
・・・で、今日は大夢も珈琲に挑戦(?)です。

R54を南下して道の駅「頓原」。

読み込み中
南隣に何やら建物ができていました。

飯南町大しめなわ創作館というものです(入場無料)

飯南町と出雲大社は古くから繋がりがあり、出雲大社の大しめなわは、この飯南町で作られるのだそうです。
最近も平成の大遷宮で出雲大社は装いが新たになりましたが、やはりこの地から奉納されたのだそうです。

読み込み中
こちらは「しめのこ」という、しめなわにぶら下げるものです。
よく、賽銭を投げて刺す部分ですね。
出雲大社の大しめなわに付けた大しめのこと同じサイズのもので、下部分の直径はなんと2mもあります。
隣の工房では他の神社へのしめ縄も作成中で、ちょっとした観光になりました。

読み込み中
広島県に入り、道の駅「ゆめらんど布野」。
煙草を吸いながら撮しているので、植木に隠れてます(やる気なし)

布野といえば・・・今回もアレを買いに「圭の助」へ。

読み込み中
ダチョウの串揚げカツを3本ゲットです。
夏の北行きグルメ旅で紹介しましたが、全く臭みがなく牛肉のような触感です。

お約束の帰着状況。もうすぐ彼の受験もあるのでたぶんこれが今年最後になるでしょう。

大夢が無事合格したら、合格祝いに少し遠くに旅したいです。